ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月08日

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

11月5日から6日まで森のまきばオートキャンプ場へ行って来ました。

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


ヨメさんのお友達家族二組と一緒にグルキャンです

本当はこの日、グリンヴィラを予約してあったのですが、1泊で行くにはちょっと遠いかな?というのと滞在時間も短いのでキャンセルして
滞在時間の長いキャンプ場をと森のまきばオートキャンプ場へ来ました
ここは、チェックイン10時。チェックアウトは翌日16時と滞在時間が長いため、のんびりできそうなのが決め手でした。
自宅から1時間ちょいっていうのも楽でいいですし


5日朝、7時半頃に家を出発し、国道16号ー千葉北インターー京葉道路ー館山道のルートで向かいます
3日の夜にあらかた積み込みをしていたので、スムーズな出発ができました

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

16号の渋滞にはまっている時、雨が降って来ました。結構普通に降ってます
我が家のキャンプと雨はもう切り離せないのかしら?w


途中スーパーへ寄りたかったので、木更津北インターで降りて吉田屋へ
ここで、3家族合流したのちに翌日の昼ごはんまで一気に買い物を済ませます。

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

キャンプ場についたのは、10時ちょいすぎ。チェックインする車が結構並んでました。

やはりみなさん、いい場所を取ろうと出足が早いです。


チェックインを済ませ、設営場所を探します

想像以上にナナメでしたここ。もう、びっくりするくらい傾斜してます
そして、平そうなところはすでに結構埋まってたりして、選べるような感じではなかったです。
聞けば、朝早くから並び始めた人が多かったので9時から受付開始したそうです


2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

一番下のU字溝の両サイドが平だと聞いたので、こちらに設営することにしました

20161105 森のまきばオートキャンプ場 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



いつもの360度ぐるぐるもどうそw

設営終わって軽くお昼ゴハンを済ませて、子供達とキャンプ場を探索しに。。
ヤギだのうさぎだのがいたり、小さい子向けの遊具やバスケットゴールなどがありました。

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

ムスメよ、左手は添えるだけだぞw

欲を言えば、もうちょっと子供の遊具があったら嬉しいかなと思いました

というのも、お隣のグループ、私たちの子供よりも少し小さい子達だったのですが、
ボール遊びをテントの周りでやっていて、うちのサイトに頻繁にボールが飛び込んで来たんです
子供のやることなので最初は火を使ってるから気をつけてーなどと注意していたんですが、
大人も一緒にやっているのに、大人から一言も無いんですよね
さすがにちょっとイラっとしましたが、遊びにきて腹立ててるのも勿体無いので、無視することにしちゃいます

キャンプ場はとっても広いけど、この日は混雑しててテントも密集してるのにボール遊びを子供と一緒にやれる大人ってどーなんですかね?
人のサイトにボールを突っ込ますの3回目くらいで気付きましょうよ?迷惑だってことを


気を取りなおして・・

晩ご飯は、おでんです。寒い日にはちょうどいいですねー

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

炭火でお肉も焼くので鍋を吊るして煮込みます

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

ご飯も前回の涸沼と同じく炊き込みご飯にしました


テーブルの上にユニセラを置いて
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

つくねを焼きます

焼き鳥のタレをつけて、生のピーマンの上に乗せて食べます
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

不思議と生のピーマン美味しくいただけちゃうんですよね


2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

食事の後は、子供達とトランプをしたりして楽しみました


そして、焚き火タイム

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

ファイアグリル持ち寄っていっぱい燃やしますw

そうそう、真似してペグで薪の置き場をやってみました。長いペグを結構打ち込まないと下についちゃいますね

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

夜のキャンプ場、広々していると綺麗ですね
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

この日は、星がすごく綺麗に見えました。月が割と早く沈んだようで暗い夜空にたくさんの星が瞬いていてとてもいい雰囲気
アプリのスカイガイドなどで星の名前を調べたりして楽しみました

夜も更けたのでテントに入って寝ることにします。我が家、この日は無暖房です。3シーズン用のシェラフに毛布をかけるだけで寝てみました
まだまだいけるだろうと、ここで無理だったら今シーズンはここで終了です。朝が寒く無いことを願うばかりです

しかしながら、現実はそうでもなかったです。寒かったーw

今回、外気温も測れる温度計を持って来たのですが、なんと外が3.8度!!
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

テントの中も8度しかありません
とは言え、耐えられない寒さじゃなかったのす。次行くなら電源サイトでホットカーペット持って行こうw

テントから這い出て火を起こします

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


朝ごはんは、おでんの残りにうどんを入れて。。

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

前回とメニューが同じですw


ご飯の後は、子供達にせがまれてレンタサイクルでキャンプ場一周して来ました。疲れた。。。
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


そうそう、私の車バッテリーが上がってしまったんですよね。
バッテリーが弱っているところにドアを開けっ放しにしている時間が長かったのとスライドドアの開け閉めの回数が多かったみたいです

今回のキャンプに、マリン用バッテリーを持って来ていたので、これでエンジンを始動します。
車に積んでるバッテリーよりもでかいバッテリーなので、エンジン始動など楽勝です

2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場

どうしてこんなバッテリーを持って来てるかは、そのうち記事にしますが、どうしても電源を持参しなけれbならない事情がありまして、クソ重いバッテリーを常時持って来ています(電源サイトの時は持ってないです)。
これあると、スマホの充電数千回くらいできますw


お昼ご飯は、余ったうどんとレトルトカレーでカレーうどんを作って食べました
簡単でいいですコレw
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


その後、のんびり撤収作業を行なって15時にキャンプ場を後にしました

15時近くになるとさすがに人もまばらになりますね
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場


森のまきばオートキャンプ場は、トイレも炊事場も綺麗ですし、広々としたフリーサイトも非常に良かったです
ただ、傾斜がすごいので平らなところが見つからないと辛いかもしれません。
何より滞在時間が長いので1泊でのキャンプの時はまた来るかと思います




にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
こんばんは〜

そちらはまだまだキャンプする人がそんなにいるんですね^_^;
気温だけ見ると結構寒そうですが、人気あるんですね〜
バッテリーの謎が気になりますが、バッテリー上がりはサポート要らずで良いですね(笑)
Posted by げおげお at 2016年11月09日 23:26
げお さん
こんばんは!

昼間晴れていたので、放射冷却がすごかったみたいです。
日中は半袖でいられるくらいの気温でしたので、キャンプにはちょうど良い季節かもしれません。
有名どころは、週末予約で一杯ですねこちらは。。

バッテリーは、オフシーズンにでも記事にしますが、私にはなくてはならないものなんです。
150Wのインバーターも持って行っているので、いろいろなものが充電できて良いですよ。20キロくらいあって重いですけどw
Posted by kozykozy at 2016年11月09日 23:36
こんにちは♪

まきばの森~。一度行きたいと思いつつ、今の我が家にはハードル高いフリーサイト!
旦那は渓流釣りをしていた若かりし頃、野宿みたいなキャンプもしていたくせにフリーサイトは尻込みするという・・・^^;

kozyさんちのゴハンはいつも結構そそりますねぇ(笑)
鉄鍋のおでんにつくねのピーマン乗せ(ん?ピーマンのつくね乗せ?)、カレーうどん、どれも食べたい(*'ω'*)

しかし、千葉でも最低気温そんななんですね・・・もっと暖かいのかと思ってました。
いやでも、この気温で無電源で乗り切るkozy家がすごい。我が家はほんとにヘタレキャンパーなんで、電源なしじゃ絶対行かないと旦那がうるさいです。

お隣のサイトは残念でしたね。
我が家は直接被害なしですが、先日の北軽井沢では斜め向かいのサイトで、夜9時頃に子供がラジコンで遊びまくっていて通報されてました・・・(どうやら隣接サイトから苦情が出た模様。そりゃそうですよね)
ボールと言いラジコンと言い、ちょっと考えたらわかることだろうに(いや、ちょっと考えなくてもわかるか~)残念なことですよね。
Posted by ぼんてんぼんてん at 2016年11月14日 13:35
ぼんてん さん

こんにちは!
コメントありがとうございます~

フリーサイトは、いい場所早い者勝ちみたいなところがあるのでハズレると辛いかもしれませんね。。
森のまきばは、広くて良いのですが、平らなところが少ないので平地の人口密度が高いみたいです。
成田ゆめ牧場も傾斜してるんですが、ここまで凄くなかったです。。

我が家のごはんは、いかに楽に作れるか?がモットーでして・・
食べたいとか言われると、ちょっと恥ずかしいです(笑
つくね生ピーマンは、美味しいのでぜひお試しください


この日は、昼間が天気良すぎて放射冷却を心配したのですが、案の定でした。もう少し寝具を工夫できれば全然イケる感じでしたけどね。
フジカとか欲しいんですけど、いかんせん貧乏なものでして、貧乏人は我慢で乗り切るんです(笑


今週末もキャンプですか? いいですねぇ。
ぼんてん家が羨ましいですー

先週の寒さ考えると、我が家は今シーズン終了かなぁ
Posted by kozykozy at 2016年11月14日 14:16
足跡からこんばんは★
初めてコメントさせていただきます!

同じ千葉県なんですね。
森まきは、まだ行ったことないのです。

私が、フリーサイト苦手て(;_;)
森まきも、良い場所が取れれば、、。
傾斜も少なくと広々してて気持ちいいですね、きっと❕

また、お邪魔させていただきます
Posted by かおりん。かおりん。 at 2016年11月27日 19:51
かおりん。 さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブログ、拝見させていただきました。。
随分な頻度でキャンプされているようですね。羨ましい。。

フリーサイト、確かに面倒ですよね。わかります。
早い者勝ち的なところとか、どれくらい広く使っていいの?や、お隣との距離感とか・・
ゆめ牧場もそうですが、イン/アウトの時間がゆっくりなのは広いフリーサイトゆえの事なのかもしれませんね。

またお邪魔させていただきますねー
Posted by kozykozy at 2016年11月27日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年11月5-6日 森のまきばオートキャンプ場
    コメント(6)