ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月08日

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

2017年のGWは、5連休を利用して3泊4日で涸沼自然公園キャンプ場へ行って来ました

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

去年の10月にも行っており、半年ちょいでの再訪となりました。

GWのキャンプ場の選択としては、

・周りに遊べそうな場所がある
・なるべく渋滞しない方面で
・区画サイトで電源付き

などを条件に検討した結果、ひたち海浜公園や大洗、那珂湊などへ割と近い涸沼自然公園キャンプ場となりました。

涸沼自然公園キャンプ場の予約開始は、2ヶ月前の1日朝9時から電話のみということでしたので、ヨメさんに頑張ってもらいました。
45分くらいリダイアル続けたそうですが、なんとか3泊予約ができました。

直前の4月下旬に友人父娘が一緒に行きたいと言われて、寝床だけ確保しようとキャンプ場に電話して見たら、案の定一杯との事でしたが、
テント1張りくらいならいいですよとの事で、1泊だけ2家族でのキャンプとなりました。


5月3日当日

友人との待ち合わせをイオンタウン水戸南に10時到着を目標として8時前に自宅を出発。
7時ごろの交通情報で常磐道だけやたら混んでいることを知り、10時にはまず着かないだろうなーと出発前から諦めモードにw

前回同様、印西抜けて利根川渡って牛久インターから圏央道乗って常磐道へ入るルートで向かいます
が、どうも圏央道も常磐道の合流先頭に渋滞しているらしいので、牛久から高速乗らずに国道6号で向かうことにしました。
ここ数年、GWは千葉を出ないのでGWの混雑を全然ナメてました。しかも茨城方面・・
常磐道って混まないイメージしかなかったんですよね。。
この日は、事故も重なっての大渋滞だったようですが、水戸南インターとか「え?」って思うようなところが混んでる理由が2日後に身にしみてわかります


2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

国道6号も所々渋滞していたりで、結局待ち合わせ場所に着いたのが11時30分。予想の1時間遅れでした

その頃、友人は未だ常磐道の大渋滞にハマっていましたので、キャンプ場に直接来てもらうことにして、我が家だけで夕飯の買い物などを済ませることに。

軽くマックでお昼食べてスーパーカスミへ。
晩御飯の食材と翌日の朝のパンなどを購入してキャンプ場へ向かいます

キャンプ場入り口の受付には3人くらいの係りの人がいて、予約の確認と駐車票の配布のみをおこなっていました。
サイトへ車を停めた後に管理事務所へ料金の支払いをしに来て欲しいとの事でした。
入り口での受付順番待ち渋滞を覚悟してましたが、これならスムーズです。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

今回のサイトは、43番。フリーサイト側でした
サイトの広さは幅が10メートル位で奥行きが8メートル前後との事で、まぁ普通なのかなって思いますが、
お隣との間にちょっとした垣根があったり、サイトの奥側にも6、7メートルの幅で木々が植えられており、ある程度プライベート感が確保されています。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

前回と同じロゴスのテントとレクタを設営。レクタ、やはり大きいようでロープの扱いに少し困りました。
後ろ側の林にロープが大分はみ出ちゃいました


2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

うちの裏側には誰も設営していなかったので、友人の寝床はうちの区画のすぐ裏へ設営できました。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

フリーサイトは、キャンプ場に入って左右にあるのですが、こちら右側の一番はじっこになり、メインの駐車場からも臨時駐車場からも一番遠いエリアになるらしく、まだガラガラでした。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1
3日目の朝の写真ですが、奥の方にテントがたくさんあって手前側にないのは、フリーサイトの奥に臨時駐車場があるためっぽいです
手前側まで荷物運ぶのしんどそうです

友人の娘は6年生なんですが、うちのムスメ(3年生)と本当によく一緒に遊んでくれて、お互いが大好きなようでGWの前半も家にお泊まりに来てくれてました。来年受験があるので相当忙しいようですが、ムスメに会いたい遊びたいといつも言ってくれているようです。ありがい。

晩御飯は、簡単かつ適当に。。(今回、食べ物の写真が全然なくてびっくり)
ファイヤグリルで炭をおこして、焼きそばを作りました。
テーブルの上にユニセラ置いて、適当に焼きます

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

鮎、まだシーズンじゃない気もしますが、、スーパーで見かけたので。。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

焼きそば、作る前にあさりの酒蒸しを。
今回のキャンプは洗い物も極力控えました。フリーサイトが満員だったら、炊事場も相当混雑すると思うので、なるべく炊事場に行かない方向でやりますw

昼間は汗ばむ陽気でしたが、夜は結構冷えました。
少し風があったので、ヨメ様からはスクリーンタープの方がよかったとの意見が。。
一応、持って来てたんですがねスクリーンも
でも、ポール5本体制にしたし(今回は4本しか使わず)、レクタタープ張りたかったんだもん

子供達は一緒に寝るという事で、フリーサイトに建てたワンポールへ
必然的に追い出された友人がワンポールの横に小さいテントを建てて寝ることに、、

10時ごろに消灯の放送が流れた後、場内割と静かになって、前回のように夜中に放送が流れることはありませんでした。。


2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1

ムスメたちは夜遅くまでゲームしてたようですw


お疲れなので、つづく



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
おはようございます。

3連泊、キャンプ堪能出来ましたかね〜
GWのそちらの渋滞、考えたく無いですが、凄いんでしょうね^_^;
1日とはいえグルキャンも出来た様ですし良かったですが、思わせ振りな先が気になりますね?此の先何が有ったんでしょうね(笑)
Posted by げおげお at 2017年05月08日 06:22
げおさん
おはよーございます!

今日から仕事、、社会復帰に時間がかかりそうですw

こちらの渋滞は酷いですねぇ
千葉に住んでいるので、東名高速・中央道・関越道方面に向かうにはどうしても都内を抜けないとならないので敬遠してしまって茨城方面になってしまいます。。
今年は茨城方面も凄い渋滞でしたよ
来年は千葉に引きこもろうかとも思ったりしてます

グルキャンというか、ムスメ同士楽しませるために一緒に来た感じですねー。友人とこも一人っ子なので。
ムスメも普段は一人なのですが、お友達が一緒だとより楽しそうです。

期待持たせてしまってますが、そんなに面白いことなかったですw
Posted by kozykozy at 2017年05月08日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1
    コメント(2)