ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月23日

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

今年のキャンプはじめは、千葉県南房総市にあるオレンジ村オートキャンプ場へ行ってきました

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

去年の12月、日川浜のウエルカムキャンプのタイミングで行こうと予約していたのですが、ムスメ風邪気味なために泣く泣くキャンセルとなり、
11月のサンタヒルズから約2ヶ月ぶりのキャンプとなりました。
おもえば、去年はインフルエンザやら台風やらでキャンセルの多い年でした。今年はキャンセルすることなくキャンプにいきたいなぁ

3日前くらいまでどこに行こうか悩みに悩んでいたのですが、滞在時間の長さとみかん狩りが決め手となりオレンジ村に決定しました。
電話したらオーナーが「空いてるよ。電源も空いてる。待ってるよー」と。それでも、オレンジ村はサイトが早い者勝ちなのでできるだけ早くチェックインしないとなので、頑張って早起きしなくては

前日、私は会社の新年会があったので前日夜に積み込みができず、8時ごろからようやく積み込みを開始するという体たらくw
なんだかんだで出発は9時ごろとなってしまいました。

我が家からオレンジ村は約2時間ちょい。渋滞もなく快調に進みますが、なぜか雨が降っていました。天気予報はずっと晴れだったんだけどなぁ

富浦インターを降りて館山市内でスーパーへ寄ります。オレンジ村から一番近いのは九重のおどやなんですが、あそこはちょっと小さいので今回は尾張屋館山マーケットプレイス店へ。このスーパー、森まきへ行く人で木更津北インターで降りる人は吉田屋亡き後、必ずと行っていいほど寄っていると思います。色々安くてテンション上がる店ですw

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

ただ、店内の壁面に奇妙なモノが描かれていまして怖かったですww

食材を調達したのち、20分ちょいくらいでオレンジ村へ

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

みかん狩りの人で受付前が混んでいたので、一旦駐車場へ車を置いてから受付しました。
電源込みで4500円だったかな?安くていいですねー

狙いは炊事場の下の下の段、奥の広場の手前(17番18番サイト)だったのですが、雨で水たまりが。。
仕方ないので、手前の15番16番を使わせていただくことに
繁忙期以外は区画なんてあってないようなものなので、皆さん適当に散らばって貼ることになります

見晴らしのいい最上段とかは、もう埋まってました

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

こんな感じの景色が見えます。。



2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

まずはテーブルと椅子だけだしてカップラーメンでお昼ごはんにしてから設営しました


そして、設営

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

空いているので広く使わせてもらいました

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

焚き火コーナー、離れすぎwww

設営終えたら、まずはみかん狩りをしましょう

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

1人400円。持ち帰りはキロ380円だそうです

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

下の方はやっぱり酸っぱかったです
なので、脚立を使っててっぺん付近のものを中心に捥いで食べました

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

鳥除けのネット。ネットがない木は鳥さんに食べられまくられてました
この辺りからとってもいい天気に。。


オレンジ村の魅力の一つに薪使い放題っていうのがあるのですが、
薪というか廃材がゴロンとあるので、ノコギリで切り出す必要があります

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

意外と重労働ですw前回は木っ端がたくさんあったので楽でした

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

これくらいでいいや、めんどくさいし

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

すこーしだけ焚き火なぞしてみました。実は焚き火、あんまりしないんですよね私ww

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

さぁ、ストーブの前でぬくぬくしますよ!
もうこの辺になると家にいる時と変わりませんw
ムスメは、iPhoneでマイクラやったりDSやったり、Switchも持ち込んでヒゲのおっさんを冒険させてましたw

今回、テーブルを囲炉裏テーブルのみにしました。フルクローズのテント内をなるべく広く使いたいので、極力ものを散らかさないように気をつけました。今年は小さいテーブルを複数使うようにしてみようかな。

毎回、キャンプ前には何かしらアイテムを購入しているのですが、今回は何も新たに買い物をしていません。物欲なくなったわけでは無いのですが、なんか買おうって思うようなモノが無かったんですよね

ムスメはニューアイテムを投入していました。 ↓これw

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

たいまつw マイクラグッズですw
トイレに行く時とか使いましたが、暗くて役立たずでしたけどね

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

晩御飯はお鍋。ダラダラしすぎて写真すら撮っていません

そして、このキャンプ場のもう一つの魅力(我が家的には一番の魅力)、シメサバの差し入れ

ムスメもオレンジ村と聞くと「シメサバ」と答えるほどの美味しいシメサバ。テントを少しだけ開けて待っていましたw

「差し入れでーす」といただいたものは・・・
塩をしてあるサバの切り身でした。。残念。

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

ストーブの上に網のせて焼くわけにいかず、ユニセラのグリルに銀紙巻いて焼きました。洗い物出したく無かったんですw
これはこれで美味しかったです!

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

食後は、またダラダラとお菓子をつまんだりして過ごします。最近、ハマっているからしマニア。
これ、めっちゃくちゃ辛いんです。唐辛子でなく、和がらしのからさが強烈ですが味もよく、ヒーヒーいいなが食べてます。一度お試しあれ

10時過ぎにインナーに潜り込み電気毛布を強にしておやすみなさいしました。
まわりも11時前には静かになったと思われます。やっぱり冬は静かでいいですね!

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

翌朝、テント内は3度でした。

ストーブに点火してコーヒー沸かしてたら、ヨメ様ムスメも起きてきたので昨夜の鍋の残りでうどんを作ってサクッと食べます

着替えだけ済ませて向かった先は、オレンジ村から車で15分くらいの千倉漁港

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

第1第3日曜日は朝市が開催されているそうです

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

こじんまりしてますが、こういうのテンション上がりますよね!
伊勢海老やアワビなど購入したものを焼いて食べさせてくれるようです。ムスメは伊勢海老やアワビを食べたそうでした。

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

シメサバだ、、試食させてもらったら美味しかったです。安いし。。すぐに家に帰るなら欲しかったんですが、今日は我慢

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

おやつのりといちご大福をお買い上げー

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場


2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

最近、こういうところでコーヒー屋さんよく見かけますね。
パナマが気になりましたが、コーヒー持ち込んでいるのでここでも我慢です

キャンプ場に戻ってきて早速おやつw

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

美味しかったんですが、やっぱりイチゴと大福別々に食べた方が好きだなぁw

そのあと、場内を散歩したりバトミントンしたりいいお天気の中お昼頃までのんびり過ごし、13時過ぎに撤収しました

向かった先は、富浦インターそばの道楽園というところにある海鮮浜焼き食べ放題 市場食堂 海女小屋

海鮮浜焼きの食べ放題に行きたくて、朝市で何も食べず我慢してたんですw
気合いを入れて店内に行くと、「受付終了」との事・・泣

完全に浜焼きモードに突入していたので、近隣のたてやまというお店か、金谷までいくか悩みましたが、お天気の良い日曜日。もたもたしていたら渋滞が酷いことになると思い、同じ敷地にある海鮮丼浜焼き ばんごや本店

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

各テーブルにコンロがある!

ということで、

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

海鮮焼きセット

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

ムスメは親子丼

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

私は地魚丼を頼み3人でシェアして食べます

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

じゅー

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

ジュージュー

2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場

美味しかったです。

美味しいお昼ご飯を食べた後、お土産屋を冷やかしてからお家へ向かいます
幸い、京葉道路が少し渋滞していたくらいでスムーズに帰宅となりました。


今年1発目のキャンプ、天気にも恵まれとってものんびりできました。
ヨメ様も楽しかったらしく、次はどこに行こうか?とノリノリ。やはりキャンプは冬だと言うことで、今年は年越しキャンプしちゃう?とか嬉しいことを言ってきたりします

2ヶ月間が空くとキャンプも少し面倒だなって思ったりしましたが、いざキャンプするとやっぱり楽しい
キャンプ場をベースに近隣に遊びに行くキャンプも、こうしたのんびりキャンプもどちらも大好きです

次はどこ行こう?
2月はちょっと忙しいので3月かな。

その前にGWの計画と予約頑張らねば!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

キャンプで朝市♪なんかとてもアクティブですね!!
イクラたっぷり親子丼。うちの子も間違いなく親子丼を選ぶことでしょう(笑)


カップラが乗ってる赤いテーブルと顔のような収納箱がとっても気になりました。
収納箱はDIYですか~??

オレンジ村キャンプ場は我が家の新春キャンプの候補地の一つでした~。
というか、千葉県は行きたいキャンプ場が沢山ありますw

我が家は春キャンプも千葉県の予定です♪
Posted by やっすんやっすん at 2018年01月23日 13:10
やっすんさん
こんにちは!

コメありがとうですー
昼に海鮮浜焼き食べ放題を狙っていたので朝市が堪能できず残念ですw
オレンジ村はチェックアウト14時なので、午前中にお出かけもできて良いですよ

赤いテーブル、ネイチャートーンズのヤツです。
天板が網になっているので洗ったカップとかひっくり返して置いたり便利です。
BOXはTRUSCOの折りたたみコンテナ、ダンボーモデルっす。TRUSCOのコンテナは上部でおすすめですよー

春キャンプ、ドコ行きますかー?
日程と場所が合えばいいですね!
Posted by kozykozy at 2018年01月23日 14:10
おはようございます。

今年初のキャンプは天候にも恵まれて楽しめた様ですね〜
みかん狩りとか楽しそうですが、ボリュームあるのでそんなに食べれ無いんでしょうね^_^;
自分ならもっと薪持って行くでしょうけど、切り出しからやると其れだけで燃え尽きるんですかね(笑)
そんで北寄貝のカラ焼きってのも有りなんですね〜
シメサバは残念ですが、塩サバも美味そうで、次回キャンプも楽しみですね(*゚▽゚*)
Posted by げおげお at 2018年01月24日 08:15
げおさん
こんにちは!

ありがとうございますー。お天気もよくていいキャンプ初めになりましたー

みかん狩りに朝市とやっぱり今年もキャンプを起点に遊ぶスタイルになりそうです。

焚き火はもう少し気温が高くないと寒くて辛いです。
冬はテントにヒキコモリが一番ですw
Posted by kozykozy at 2018年01月24日 12:37
こんにちは!

ご家族での冬キャンプ☆良いですね~(>_<)
タラダラ過ごせるのもキャンプの魅力ですね(^^)
それに海鮮類がメチャクチャ旨そうですねw 良いなぁ~(>_<)

mon(__)mon
Posted by モンモンパパ★mon(__)mon at 2018年01月24日 12:42
モンモンパパさん
こんにちは!

コメありがとうございますー
冬は寒いのでどうしても幕内にいる時間が長くなっちゃいますよね
いつも、家にいるのと変わらないんじゃ?という疑問と戦っていますw

千葉は海鮮いろいろとあるので、是非足を伸ばしてくださいね!
このあたりの時期からハマグリさん出てきますよ!!
Posted by kozykozy at 2018年01月24日 13:04
あけましておめでとうございます!
ってLINEでは日常会話バンバンしてますが、こっちのブログは完全に冬眠入ってて久しぶりにお邪魔になってしまいましたw
kozyさん、冬でも行ってるなぁ〜なんて思ってたら、おシャンなギアが増えてますよ〜ww
今年はブログ更新だいぶ先ですが、またコメントだけしに来ます!!
よろしくお願いします(^ν^)
Posted by おがドレッドおがドレッド at 2018年02月06日 16:06
おがさん
こんばんは!

コメありがとね。。
LINEではいつも遊び呆けててすいませんw

あれ?何か増えてたかな?
最近なにも買って無いですよー たいまつライトくらいですw

暖かくなったらどっかで一緒に遊びましょうね!
Posted by kozykozy at 2018年02月06日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年1月20〜21日 オレンジ村オートキャンプ場
    コメント(8)