ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年03月16日

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

レポを書かずにいたら、次のキャンプに行ってしましました
このままだと本当に書かなくなりそうなので、頑張って貯めないように書こうと思います


さて、2019年2回目のキャンプは、千葉県南房総市にあるオレンジ村オートキャンプ場へ行ってきました。

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

病み上がりで日川浜でキャンプしてからひと月ぶりのキャンプです

毎年ムスメの学校が2月の頭に授業参観があるため振替の月曜日に有給をキメて昨年同様、雪遊びに湯沢へ行こうと思ったのですが
今年はホテルが一杯(&高い)だったため近場のスポッチャへ。。
ちょうど春節に当たっていたようでして、混んでいるのも納得です

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場


家族でポケバイレースやったり、楽しみました

そして、ここ柏のアリオには行ってみたかったお店「タカマル鮮魚店」ができてるじゃ有りませんか!
これは食べなければと、

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場


ヨメ様のサーモンとイクラの生赤丼1,280円

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

ムスメは、上タカマル定食1,980円。エビ凄すぎw

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

そして私は、三番巴丼(ネギトロ、ウニ、イクラ)という痛風まっしぐら丼をチョイス1,980円

非常にボリュームもあり、美味しかったです


で、キャンプの話に戻りますw

実はこのキャンプ、去年の10月に赤城山オートキャンプ場のハロウィンキャンプで知り合ったご家族(N家さん)を誘ってのキャンプでして、我が家にとっては大変珍しいキャンプとなりました。

N家さんは冬にキャンプをしたことが無いとのことだったので、ちょっと距離ありますが南国ピーナッツ王国の先っちょまで来ていただいて
滞在時間の長いオレンジ村を満喫してもらうとの魂胆です

オレンジ村オートキャンプ場は、朝9時からチェックインができるのでホスト側としては早めに行っておかなければなりません
我が家からは約2時間。7時半ごろ出発しました

途中特に渋滞もなく、9時半くらいに到着し電源サイトを確保

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

18番サイト、去年の場所より一つ奥のサイトです

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

遠くの方に海が見えます


急いで設営

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

寝床をピルツにして、リビングにはコールマンのスクリーンを用意しました。

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

6人なら十分に広いです

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

設営が終わる頃にN家も到着し、再会のご挨拶もほどほどに設営をしちゃいます

この日はとっても暖かく、設営してると汗ばむくらいでした

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

梅の花も咲いてます

設営後、腹ごしらえと買い物を兼ねて近くの道の駅ちくら潮風王国

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

そば屋で頼んだイカの漁師丼。美味かったです

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

ここの道の駅は広々した広場があったり、海の方へ降りていけたりとなかなか楽しかったです。

ホンビノス貝やシメサバ、干物などを買い込みキャンプ場へ戻ります


キャンプ場にもどったら、みかん狩りに

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

もうシーズン終わりのようで、料金分は食べることができませんでしたが、
子供達は楽しそうに木に登ってました

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場


テントに戻ってのんびりおしゃべりした後、夕ご飯にします

メニューは、昼間購入したホンビノス貝をテーブルの上で少しだけ焼き、
人数もいるのでお鍋にしました

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

テーブルの上にユニセラを乗せた途端にエイヒレを炙り始めるムスメ、酒呑みたいですw両親下戸なのに・・

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

鍋は、オシャレ感ゼロですがサイズ的にはちょうど良いんです
ストーブあると熱源が一つ増えるので便利ですね

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

道の駅で買った干物も焼いちゃいます。おいしかったー

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

キャンプ場からの差し入れの鯖。これも美味しかったです
でも、スクリーンの中で焼いたので幕内煙いし臭かったですw


2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

デザートにチョコレートを温めて、バナナなどでチョコフォンヂュ
ムスメ大喜びでした


そうそう、ようやくストリングスライト買えました 

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

ただ、このスクリーンはランタンを吊るすフックがないため、綺麗にぶら下げられませんでした
でもこれカッコいいなぁ


食事の後は、みんなでボードゲームなどをして楽しみました


翌朝



夜結構な風が吹いたのと、この日は冷えました
初めての冬キャンのN家が寒さで凍えてないか心配でしたが、ホットカーペットで全然寒くなかったそう
よかった・・

この日も去年と同じで朝市が開催されるので、みんなで行ってきました

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

朝市を開催している漁港までは車で15分くらい
結構賑やかでした。しかし寒かったー

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

つみれ汁や山菜ご飯などで朝ごはんにして、ちょこっとお土産などを購入
N家は前日たべたシメサバがお気に入りの様子で購入してました

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

買い物してると、ムスメたちが市場のおじさんにお餅を貰って焼いてました
お醤油もつけてもらって美味しそうに食べてました。羨ましい

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

キャンプ場にもどり、のんびり撤収作業をはじめます
ムスメたちはブランコやキャンプ場の中をウロウロして遊んでました

オレンジ村はアウトが14時くらいまでなのでノンビリできますが、せっかくなのでもう一箇所寄り道をと午前中にチェックアウト

向かった先は、

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

道の駅保田小学校

廃校になった小学校を利用した道の駅です。
最近はそれほど話題でもないので空いてるかと思いましたが、結構混んでました

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

小学校のものが残っていたり、それっぽく作ってあったりで楽しい所ですね

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場


お昼は、ここ

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

里山食堂で給食を食べましょう!

2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場

鯨とハムカツとカレー

ピーナッツ王国なのでみそビーが標準で付いてきますw
でも、ピーナッツ国民それほどみそビー好きじゃないし、思い入れもないんですけどねぇ
他国の人に羨ましがられないしw


お昼ご飯を食べて、N家とはここで解散となりました
遠い所をありがとうございます

今回は、キャンプ場で知り合ったご家族を誘うなどと初めてのキャンプとなりました
ムスメ同士がとっても仲良しになってくれているので、今後も長く良い関係でいれたらなと思っています
お天気にも恵まれて、とっても良いキャンプだったかな
N家とは次回、お互い運動会が同じ日になったので、振替休日に有給をキメて日月で行きましょうと計画しています。楽しみ〜

オレンジ村オートキャンプ場は、安定のゆるさで相変わらずとても居心地の良いキャンプ場でした
そういえば、3月13日に放送された三ツ星キャンプのロケ地がオレンジ村でしたね。オーナーの親父さんも出てきてビックリしましたw

去年より明らかにキャンパーが多くて驚きました。満杯ではないけど、それなりのスペースが埋まってました
混雑してくると、あのゆるい雰囲気が薄まっていってしまうかもしれませんね

さて次回は、これを書いている前の週に行ってきたかずさオートキャンプ場のレポになります
年度末までには書きたいと思っていますw


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
こんにちは!

ってkozyさん、コールマンもスクリーンも持っているんですか・・・!?
3人家族なのに一体どれだけ幕持っているんですかっw


オレンジ村、いつも候補に上がるキャンプ場ですがなかなか行けず。。。
サバが夫婦そろって大好きなのでいつかオレンジ村のサバを食べてみたいですw

娘ちゃん達が仲良しだと親はほっこりできますよね。
キャンプで繋がった縁、いいですね~。子供達が大人になっても続くと親としては嬉しいですよね。


ピーナッツ王国の謎をひとつ解明したいのですが。。。
ピーナッツって八街の特産というイメージなんですが、
王国ということは実は千葉県全土で栽培している感じなんですか??
という、飛んで埼玉民は不思議に思うのですw
Posted by やっすんやっすん at 2019年03月20日 08:44
やっすんさん

こんにちは!

コールマンのスクリーンタープは2年くらい前にヨメ様友人家族と冬キャン行こうとした時に買いました
その時はインフルエンザで実現しなかったんですよね。その後、ロゴスの2ルームと無理やり連結して全長9メートル!とか喜んでましたが、その後はほとんど使っていなかったんです。

オレンジ村はおすすめですが、ブームのせいか混んでましたねー
南房総なので、真冬に行くほうが良いかもしれません
オレンジ村で貰える鯖、最近はシメサバじゃ無くなってしまったようで残念ですが、千倉辺りで買えるので機会があれば食べてみてくださいね

ピーナッツは千葉と茨城くらいしか栽培してないんじゃないですかね。
千葉も全域で作っているわけではなく八街近辺がメインなのかと思うんです。
県民からしてもピーナッツ=千葉っていう図式も実はあんまり馴染みが無いんですよね。あんまり食べないしw
ゆで落花生は美味いですけどねー
Posted by kozykozy at 2019年03月20日 14:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年2月16日〜17日 オレンジ村オートキャンプ場
    コメント(2)