ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月14日

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年のGWは、3泊4日で茨城県の涸沼自然公園キャンプ場へ行って来ました

よろしければ、初日からどうぞ






5月5日 こどもの日

いつものように5時ごろ目を覚ましてコーヒーを飲みました。
今日は朝からお出かけするため、ヨメとムスメを起こします。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

今日もいいお天気です

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

昨夜全然食べなかったお鍋でうどんを作り、さっと食べて出発します。

途中、コンビニでお昼用の食べ物などを調達し水戸南インターへ

国営ひたち海浜公園へ向かいます

キャンプ場からは下道で行っても30分くらいなんですが、どうも相当混んでいるらしいとのことで高速使って急ぎます
この時点で朝7時、はい、完全に舐めてました

ひたち海浜公園の出口はすでに3キロの渋滞。

おそらく、駐車場が満車なのでしょう・・・

お天気の良いGW、こどもの日は子供の入場料無料(80円ですけどw)、ネモフィラが満開で連日テレビでやってる・・・
混まないわけないですよね。。

恐る恐るIC出口の渋滞に並び30分、、運動場のところに設けられた臨時駐車場へ案内されて列に並びます
うーん、入場口から結構遠いなぁなどと思いながらも駐車場難民になるよりマシかと諦めます。
この時点でまだ8時過ぎ、長い一日になりそうですw


2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

実はこの日のために、公園内の乗り物券をヤフオクで入手していたんだです。
乗り物に乗ったりレンタサイクルで公園のサイクリングコースを走るのが目的でネモフィラやチューリップが見たいわけではなかったんですよね

あまりの混雑ぶりにヨメ様「花が何も咲いていない時に再訪したい」などと申しておりましたw
レンタサイクルは大行列で、いつ帰ってくるかわからない自転車を待ってなくてはならずヤメました。
乗り物エリアも混んでいて観覧車に乗るのに20分くらい待ちました。まだ朝の9時でしたけどね

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

上から見たネモフィラが咲いている「見晴らしの丘」。人がゴミのようだ!
通路が人でいっぱいで通勤時間帯の駅のホームのように列ごと移動しないとダメそうです
うん、上から見ただけで良しとしよう!去年、ネモフィラ見に来たし。。


で、観覧車の後はメリーゴーランドにムスメと二人で乗り、有料の乗り物エリアを後にしました。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

お次は、無料で遊べるエリア、ここだけで結構遊べます

面白チューブは、物凄くデカイです。前回来た時は整備中でほとんど通れませんでしたが、今回はほぼ全部通れました

途中、ちょっとした仕掛けがあったりして楽しいです。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

一番はじっこの上からスタート地点の方向を見る。すごーく長いです。
もうヘトヘトでしたw

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


その後は、入り口近くのぴょんぴょんたまごという遊具のあるエリアへ移動して少しだけ遊びました。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

近くのお花をパチリ。。
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

iPhone7Plusで被写体深度エフェクトかけたら、それっぽく撮れますねー


遊びすぎたのか、ムスメはもう歩けないと愚図りました
臨時駐車場まで遠いので頑張ってもらいたいのですが、、

こうなりましたw

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

もう3年生なんですがね。。。


キャンプ場へ戻る途中にスーパーへ寄って晩ご飯を調達します。
今日もムスメはグロッキーなので、簡単にパック寿司とかカップ麺とかで済ませちゃいます。


キャンプ場に戻るとムスメは元気に、反対にヨメさんがダウンw
連日昼間を外で過ごしたからでしょうか、少し寝るとテントへ入って行きました。晩ご飯に起きてくるかな?


ムスメが復活したからには遊ばないわけには行きません。
ラジコンをちょっとやってみたり

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


そういえば、公園の方へ行ったことがなかったなと、ムスメと公園の方へ探検に出かけます
・・・去年来た時は、公園行こうとした時、靴が壊れて私だけ買いに行ってたんだったw

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

キャンプ場の奥は湿地帯で、こんな木の板の上をトコトコと行きます


ゆるい傾斜の広場の上には橋が架かっていました
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

渡ってみましょう

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

さらに奥へ進むと、遊具なんかがある広場へ着きます
結構歩きました。広いですね涸沼自然公園。。。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

低い垣根で作られた迷路なんかもあって楽しめます。
もう、夕方だったのでほとんど人はいませんでしたが、休日などは賑やかそうです。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

ひたち海浜公園で遊び倒した後に800メートルはツライ
なるべく最短距離でゴールを目指しましたw


いい具合に暗くなって来たので、キャンプ場へ戻りました
ちょうどヨメも復活して来たので、一息ついてコーヒーを淹れます
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


そして、スーパーで買って来たパック寿司で食事。。
周りは楽しそうにBBQをやっているようですが、こちらはすでに3日目。。ヘロヘロなのでこれでいいんです。
ひたち海浜公園の帰りには、那珂湊のおさかな市場で魚介類を買って来て海鮮三昧だなんて思ってる時もありましたw

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

食事の後、ムスメが早々に寝てしまったので、夫婦で少しだけまったりして過ごしました

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

焚き火近くにラックと椅子を持って来て小さ〜い音流してまったり



明日は撤収ののち、寄り道して帰る予定なので早めに寝て体力を回復させます



5月6日 最終日

5時に目を覚ましコーヒーをすする。もはや爺さんの域ですw
今日は少し雲が多いかなって感じの空模様でした

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3
管理棟からオートサイトを見た感じ

さすがにヨメもムスメもおきてこないので、一人でのんびりキャンプ場を散歩して来ました。
注意書きの張り紙を写真に収めまくったので、別記事にでもまとめようかとw

朝食後、ゆっくり撤収を始めます。
結構な結露でテントもタープのびしょ濡れでしたので、サイト裏の木々にロープをくくりつけてインナーとグランドシートを干しておきました
天気も良くなって風も穏やかに吹き、乾燥撤収に申し分ないコンディションになりました

ゆっくりのんびり撤収してたら、チェックアウトギリギリの11時前に

急いでチェックアウトして寄り道先に向かいます

まずは、ここ!
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3
画像は公式サイトからお借りしました

かねふくめんたいパーク大洗

大洗に来るたび気になっていたんですよねぇ。あのオブジェがw
ムスメが小さかったので明太子は無理だろうと寄ることはなかったのですが、最近明太子が食べられるようになったムスメもノリノリでの訪問となりました。

いきなりこんなのがお出迎えw

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


まずは、工場見学から

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

展示物やこんな感じのコンテンツもありました
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


見学終わったらお楽しみのこちらへ

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

大きなおにぎりが食べたいですねー


並んでいる間に調理しているところが見れたりして楽しいです。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

鮭明太子おにぎりを作っているところと思われるが、具材が多っ!
楽しみです

ムスメとヨメは明太子紅鮭、私は明太子をチョイス(共に380円

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


具材がめちゃくちゃ多いし美味い。これはお得です!


その後、明太子の試食をしてお土産を冷やかして出て来ました。
思っていた以上に楽しかったし美味かった

我が家が出るころには入場待ちの車の列が凄かったです。いいタイミングで入れたようで良かった


最後の目的地は、アクアワールド茨城県水族館

こちらも混んではいたけど、お魚見るぶんにはキツくはなかったです。

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

バックヤードウォークなる裏側の見学ができるようでした。
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

水槽を上から見たり楽しかったです
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3

ドクターフィッシュの水槽に手を突っ込んだり楽しみました

2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3


6年前に亡くなった父と最後に出かけた場所がこの水族館で、この日の5月6日でした。
調子の悪かった父は、連休明けに病院に行って末期ガンを宣告され翌月に亡くなったんですが、
おんなじ日とは、なんだか色々考えちゃいますね。。。

夕方4時ごろまで水族館を堪能して、お家に帰ります。
翌日も休みだし、体力家に着くまであればいいやと遊びましたw

帰りは、前回同様に鹿島まで南下して潮来インターから東関道で帰って来ました
途中で晩御飯食べたりだったので、自宅に着いたのは8時近く。
洗い物と洗濯物以外は車に積みっぱなしで、風呂入って寝ました

どこのお宅も「家に帰るまでがキャンプ」と言っているでしょうが、

我が家は「帰って来てお布団に入って一言『あー、家の布団が一番』」って呟くまでがキャンプなんですw


今年のGWキャンプは、ムスメとたくさん遊ぶをテーマにキャンプ場から近隣へ遊びに出かけてキャンプらしさが少なめでしたが、
ムスメと楽しみたいから始めたキャンプの我が家なりの正しいやり方かなと思えるキャンプとなったと思います。

また、涸沼自然公園キャンプ場は、数年前のレポにあるようなカオスな状況では全然なく、夜は割と静かでいい雰囲気でした。
JAのポケットファームや大洗、ひたち海浜公園、那珂湊などにも近く、遊びの拠点としてはいいところだと思います
今の所、我が家一番のお気に入りキャンプ場となりました。

ヨメも茨城県は遊ぶところがどこも広く楽しげでいい!とお気に入りの様子。
しばらくは茨城県をウロウロすることになりそうです。
私は、茨城のもう少し奥の方へ行って見たいなと思います

長くなりましたが、我が家のGWのレポでした。。

番外編で、キャンプ場の注意書き画像集を書きますねw
乞うご期待!


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
おはようございます。

凄い盛り沢山な内容に思わず、
メ、メガ⁉︎メガ盛^_^;

兎に角いっぱいお子さんと遊べた様で、目的は達せたみたいだし良かったですね〜
家も此れだけやったらかなり疲れそうですけどね(笑)
Posted by げおげお at 2017年05月14日 07:12
おはよーございます(^ω^)♪

キャンプ場の過剰な放送もなく、充実感、満喫感、いっぱいのキャンプになったんですね(^ω^)♪

色々出動してめさめさ楽しそうです(☆∀☆)にしても、体力的にキツそうな所が(笑)

次回の落書きレポ楽しみにしてます(^ω^)♪
Posted by パパダヌキパパダヌキ at 2017年05月14日 08:34
こんにちは♪

GWは涸沼に行ってらしたんですね!
ここにも一度行ってみたいなぁ。

そしてkozy家、すごく充実した4日間ですね~。
わが家は5泊6日の日程だったのに、いざブログ記事にしてみたら、そんなに書くことがないということに気付き...www

キャンプらしさっておっしゃいますが、こういう風に色々遊べたら、娘ちゃんぜったい楽しい思い出になりましたよね(*^^*)
わが家は夫婦そろって腰が重く、わりとこういう風にマメに遊ぶのニガテなんで、娘は時々不貞腐れてます(--;)

しかし、じゃぶじゃぶ池でスーパーボールすくいって。。。
一気に某キャンプ場が懐かしくなりました(≧▽≦)
(昨年末以来行ってないし、今後も未定なので)

ウォーターバトル、わたしもやりたいなぁと思ったら、どこぞのお父さんもやりたがってた(^^;
(娘も今回SGで、これの紙風船版をやってきましたが、娘のチームは2回とも負けてしまったんですよ~。負けず嫌いなんで泣くかと思いましたが、バトルそのものが面白かったようで満面の笑みで返ってきました(安堵))

お次は注意書き画像集!?
楽しみにしておりますね♪
Posted by ぼんてんぼんてん at 2017年05月14日 17:03
げおさん

こんばんは!

ちょっと詰めこみすぎましたw

ムスメも3年生、もう後少しの期間しか一緒に遊んでくれないかもと思ったら全力出しちゃいますねー

年老いた私の体力が心配ですw
Posted by kozykozy at 2017年05月14日 21:54
パパダヌキさん

こんばんは!
過剰なまでの張り紙の効果か、夜間は本当に静かでした。
昼間はさすがGWという具合の騒がしさでしたけどね。
朝のゴミ出し催促とチェックアウトの放送は結構流れてて、ムスメはスマホで録音してましたw

1泊の時はキャンプ場で静かに過ごす。2泊以上は近隣に遊びに出かけるという感じのスタイルに落ち着きそうです。
Posted by kozykozy at 2017年05月14日 21:59
ぼんてんさん

こんばんは!
そうなんです、GWは渋滞と近隣の遊び場などを考慮すると涸沼でいいやとなったんです。我が家的にはマイナーなキャンプ場なのですが、予約は電話が全然繋がらなくて大変でした。
涸沼、我が家は好きですねー
これと言って素晴らしい設備などがあるわけじゃ無いんですが、なんとなく居心地がいいんですよね。
遊び場も近いですし

今回はちょっと詰めこみすぎかなーとも思いましたが、
前半に友人父娘が一緒だったこともあり、中日2日とも遊びまくりとなってしまいました。
ムスメは楽しかったようですが、たくさん遊びすぎて全部は記憶していない様子でしたw

じゃぶじゃぶ池のスーパーボールすくいは、おんなじような感じでしたよ。ボールが流れ始めて少し経ったら、池に入ってボール集めていいよってところも一緒でした。まぁ、そうしないとボールの掃除大変ですからねww
ウォーターバトルも凄く盛り上がりましたし、これがJAの直売所でやってるっていう事が驚きでした。他にも子供縁日とかあったり茨城すげーって思いましたよ。

某人気キャンプ場、ムスメはクリスタルハンターをやりにまた行きたいと言っていたので、夏休みは富士山こどもの国へ行って奇石博物館にでも寄ってこようかと思ってますw

注意書き画像集、まとめ次第アップしますねー
Posted by kozykozy at 2017年05月14日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その3
    コメント(6)