ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年09月24日

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

9月の3連休(14日から16日)に茨城県茨城町にある涸沼自然公園キャンプ場へ行って来ました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

前週にわがピーナッツ国に多大な被害をもららした台風15号、我が家には特に被害がありませんでしたが
九十九里にある実家は屋根の破損と3日程度の停電と断水があった模様です。
それでも内陸の方に比べて被害は少なく、連休には普通の生活に戻っておりました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

修理の際、実家の2階の屋根上から海を望む

ということで、実家の方もひとまず安心な為、予定通りキャンプへ出かけてまいりました。

こちらのキャンプ場は、過去に2回訪問している我が家お気に入りのキャンプ場です
過去のブログは

2016/10/11
2016年10月8日-10日 涸沼自然公園キャンプ場 その1
10月の3連休、8日から10日にかけて茨城県にある涸沼自然公園キャンプ場へ行って来ました。9月のr連休のオレンジ村の後、10月の連休にひたち海浜公園へ行きたいというヨメのリクエストにより近隣のキャンプ場を探しましたところ、涸沼自然公園キャンプ場を見つけました。あまり情報がないのと、涸沼(ひぬ…




2017/05/08
2017年5月3〜6日 涸沼自然公園キャンプ場 その1
2017年のGWは、5連休を利用して3泊4日で涸沼自然公園キャンプ場へ行って来ました去年の10月にも行っており、半年ちょいでの再訪となりました。GWのキャンプ場の選択としては、・周りに遊べそうな場所がある・なるべく渋滞しない方面で・区画サイトで電源付きなどを条件に検討した結果、ひたち…


にてご覧いただけます。
よろしければ、そちらもどうぞ

天気予報を見ていると、どうもお天気が悪いらしい。。
1泊に縮めるか雨撤収上等でいくか悩ましいところです

9月14日


とりあえず、合羽と長靴を荷物に追加して積み込みをしていきます

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

相変わらずの積載画像w 今にも崩れて来そうです

我が家から涸沼自然公園キャンプ場へはだいたい2時間ちょい。チェックインは13時なので朝ドラを見てのんびりと出発です

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

ムスメがいつも連れていくぬいぐるみ達、ブービーバードの方はちょっと窮屈?

いつものコース、圏央道から常磐道→北関東自動車道で。
途中、買い物にイオンへ寄りたかったので一つ手前の茨城町東インターで降りてイオンタウン水戸南へ寄りました
食材などを買い込み、買い忘れていたOD缶のガスを敷地内のスポーツデポで購入してキャンプ場へ向かいます

13時30分ごろに到着。3連休だからか、一旦駐車場へ車を置いてから受付して欲しいとのことで駐車場へ
3組くらい並んだでしょうか、10分後くらいに順番が回って来て料金を支払い、注意事項などを聞いて車をサイトへ回します

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

今回お借りしたのは、オートサイトの4番。管理棟からかなり遠い端っこの方です
トイレや炊事場にも少し距離があり、小さい子供さんなどがいる家族は大変かもしれません。

お昼も途中で済ませて来たので、ちゃっちゃと設営してしまいます

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

積載画像にあったように、今回は雨撤収を想定してのポリの方のピルツです
雨だと我が家はサーカス720なんですが、前回穴を開けてしまって修理がまだな為お久しぶりの赤いピルツさんの出番でした

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

若干区画が狭いので、タープとピルツを連結してみました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

ワンポールのてっぺんに100均の小物入れの口の周りに穴を開けてロープを通したものをひっくり返して被せています
写真だと前のめりでちょっと心もとない感じですが、後ろ側には2本しっかりとペグダウンしてあります

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

また、珍しいことに焚き火コーナーなどを作ってみたりしました
自宅にずーっと前の薪が結構余っていたので久しぶりに焚き火でもと思い持って来ました

設営後は各自好きなことをしてのんびり過ごします

実は今回からサンセットチェアをもう一脚投入し家族全員分揃えたのですが、ヨメ様は肘掛けがついたコールマンのレイチェアの方が良いそうで、そちらも持参する羽目に。。


ブログを書こうと写真を確認したら、キャンプの写真が全くないことが発覚w
別段変わったことしているわけではないので、キャンプ中の写真が大体同じものになってしまうので少ないのは仕方ないんですが、今回は本当に写真がないんです。そのため、若干キャンプブログ風味薄めで進行していきます


晩御飯は、おそらくお鍋だった気が・・お餅やうどんを入れて食べたと思います
そしてムスメのキャンプといえばコレ

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

シメサバとイカそうめん。この組み合わせか、めかぶを組み入れたメニューが欠かせませんw

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

そのあとは、ひらがなポーカーなどをして楽しく過ごしました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

焚き火も少し楽しんだり


連休なのでか結構遅くまで賑やかでしたが、園内放送での注意までには至りませんでしたw


9月15日



いつものように5時前に目が覚めましたが、少しテントの中でゴロゴロして6時前くらいに外へ出てコーヒーを啜ります

その後、トイレついでにキャンプ場を一回り

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

2日目から雨予報だったので、キャンプ場はガラガラでした
オートサイトも7割くらいの埋まり方で、このキャンプ場人気ないのか?って思ってしまいました
確かに好き嫌い別れるところではありますし、前回の超快適なキャンプ場と比べてしまうと残念なところはありますが、価格などを考えるとまぁ仕方ないかなとも思いますがどうなんでしょうかね

今日はお出かけするので、ヨメ様とムスメを起こして昨夜の鍋の残りで朝ごはんを食べて支度をします


向かった先は、、、


2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

行方市にあるらぽっぽファーム
涸沼から行くと結構距離あるんですが、お出かけ先を探している時に見つけてしまってから来たくて仕方なかったんですw

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

廃校になった小学校を利用しており、学校を模した焼き芋ファクトリーミュージアムなるものや、芋掘り体験などがあります

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

マスコットの焼き衛門w

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

焼き芋ファクトリーミュージアム

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
生徒手帳の中には、時間割(各展示の説明)や宿題(クイズラリー)が書かれています

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

教室を展示室として利用していて、なかなかこだわって学校っぽく作ってありました。廊下に貼ってある習字も「大学いも」ww

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

中も授業風景を模していたりで楽しいです

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

こちらはおなライブw
8つのお尻が並んでいて、叩くと「音」がでますw

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

さくらさくらの楽譜がおいてありましたw

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

ムスメは「ファ」の音が違うとしきりに言ってました

途中、お芋のお菓子を作る工場の見学コースもあり、見どころ多かったです
展示の中に隠された答えを生徒手帳の宿題に記入していき、全問正解すると最後(給食)にご褒美が貰えます

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

大学いもとご褒美の焼き芋。超美味かったです
特に期間限定の冷やし焼き芋は絶品でした

試食を終えると、別に申し込んだワークショップへ参加します

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

季節ごとに色々開催されているらしく、今回は「モンブランスイートポテト」でした

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

小分けされた材料が配られ、混ぜるとか載せるだけなので、小さい子供も参加できそうです

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

裏ごしは、ちょっと面倒でしたけど

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

紙製ですが、可愛いエプロンや帽子もありました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

出来上がったら、オーブンで焼いてもらいます

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

見た目はアレですが、とっても美味しかったです

らぽっぽファームを後にし、向かった先は

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

鉾田にある日帰り温泉 ほっとパーク鉾田

炭酸泉がものすごく炭酸でびっくりしました
少し混雑してましたが、広くていいお風呂でした

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

お風呂上がりにコレは欠かせませんw

その後、遅めのお昼ご飯を食べてキャンプ場にもどります

キャンプ場に戻ってからピルツ内に入り家族でゴロゴロしてたら、全員で爆睡w
気がついたら7時回ってましたww

慌てて外に出てランタンつけて、、さて、晩御飯どうしよう?
お腹空いてないし、いいかなーってなりましたw
らぽっぽファームで残した大学いもやら持ち込んだお菓子などとつまんで済ませちゃいました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

サイダーに瓶詰めのフルーツぶっこんだフルーツポンチも最近のお気に入り

3時間以上昼寝しちゃったんで、消灯の10時に寝れるか心配でしたが全員即寝w
朝方の土砂降りの音で目覚めるまでぐっすりでした。疲れてたのかな?


9月16日



朝から結構な雨が降っています
雨予報だったので、少し片付けを夜のうちにしておいたて良かったですが、予想以上の土砂降りでテンションガタ落ちです
軽くパンなどで朝食を済ませたあとは、黙々と撤収していきます。写真など撮ってる余裕もありませんw

9時過ぎにはテントとタープとPVCマルチシートをそれぞれビニール袋へ押し込み、撤収を終えました
少しだけ1泊で帰っておけばって後悔しました。なにせ、昨日は出かけてるか寝てるかしか無くキャンプしている感じありませんでしたからw
チェックインの時に「明後日雨降るけど、とりあえず1泊にしておく?」って提案されたんですけどねぇ

9時半過ぎにゴミ捨てとチェックアウトを済ませて、帰路へつきます

が、こっち方面に来たら寄りたいところが

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

めんたいパークです。
試食して、お土産物色して、めんたいおにぎりを食べてきました

その後、海沿いを南下して千葉方面へ向かい
東関道潮来インターから自宅へ向かいました

途中、酒々井のアウトレットへ寄り道して少し買い物をして15時くらいには自宅へ到着し、大きなビニール袋3つも含め片付けをしてキャンプ終了となりました。テントは狭い自宅では干せないですね。。。
みなさん、雨撤収の後はどうしてるんでしょう

そうそう、前回強烈だったトイレの張り紙、新しいのに変わってました

2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場

だいぶマイルドになりましたねw
ちなみに前回はこちら


涸沼自然公園キャンプ場は、我が家的には大好きなキャンプ場です。
自宅から程よい距離、近隣に遊び場がたくさんある点など拠点としては申し分ないのですが、今回のサイトがトイレや炊事場から遠すぎてちょっと難儀したのと、想像してた以上に区画が狭かったのが久しぶりで思い出補正がかかってたかな?と思っちゃいました
前回のエンゼルフォレストが快適すぎたのも原因の一つかもしれませんw
しかし、あちらはハイシーズンの2泊など、貧乏な我が家には到底無理な価格なのでして、お金のない我が家はトイレが遠いなどと贅沢を言ってはいけないのかもしれませんw
次回行くときは、お出かけを近場にしてキャンプ場でのんびり過ごしたいと思いました


さて次回は、10月にハロウィンイベントのあるキャンプ場へハロウィンのイベントキャンプへ参加する予定です
すでに子供たちに配るお菓子200セットを用意し、来週末くらいからセットする内職を始めたいと思います
飾り付けの方も去年のもので使えるかどうかを確認して設営後のレイアウトとデコレーションをイメージして足らないものを追加していく予定です
お天気いいといいなぁ


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場 その2
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)
 2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場 その2 (2019-05-25 00:00)

この記事へのコメント
kozy家のキャンプはイベントしっかり行ってていつも関心しちゃいます。
我が家じゃそこいらへんの観光しておしまいだ^^;
おなライブ面白そうw娘ちゃんは絶対音階あるのかな?
ぬいぐるみにチーバくんもちゃんといるところがいいですね♪

テントは無事に干せましたか?
次のハロウィンキャンプはどちらかな?山?
Posted by やっすんやっすん at 2019年09月24日 19:38
やっすんさん
こんばんは!

お出かけの宿泊地がキャンプ場というスタイルなので、お出かけがメインなんですw キャンプはオマケww

おなライブは叩き方にコツがいるのか、3回に1回くらいならないんです
絶対音感というか、ピアノ習ってる成果なのかな。。

タープはすぐに干して、完全に乾かせました!白いんで真っ先にやりました
テントとPVCマルチシートはなかなか手強いですね。軽く畳んで空き部屋に放置してるので大丈夫だとは思うんですけどね

え?チーバくんは県民全員が車に積んでいますよ?w
やっすんさんも勿論、コバトン載せてますよね?
Posted by kozykozy at 2019年09月24日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
    コメント(2)