2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その2

kozy

2017年08月12日 02:31

8月4日から6日まで静岡県は裾野市にある 富士山こどもの国 オートキャンプ場へ行ってきました。

よろしければ、その1 からどうぞ

■8月5日 2日目

6時ちょっと前、鳥と虫の声に起こされました
キャンプの朝は早起きなのですが、昨日の疲れかゆっくり目の起床

トイレに行こうとテントから這い出てみたら・・

富士山が顔を出していました
昨日は富士山がどちらの方向にあるのかもわからないような曇り空でしたが、今朝は綺麗な青空の中富士山が見えました
急いでヨメを起こし、しばし富士山鑑賞。。

なんで富士山は見えるとこんなにテンション上がるんでしょう

急いで朝ごはんを食べて遊びにいきます。

いいお天気!

今日は徒歩で街を目指します

途中、溶岩の積み上がったようなところに設置してあった滑り台

マンホールも可愛い

キャンプの管理棟である草原の家から結構な距離を歩いて来たところで、キャンプサイトが見えました。
草原の国の駐車場からアップダウンの激しい道をものすごく長距離、荷物をリアカーで運ばないとならないようで
ヘタレな私にはオートサイトが丁度いいと改めて思いました。

お目当はこれ、蜘蛛の巣ネット
ここまで来るのに相当歩いたため、ムスメをネットに放ちしばし休憩

かき氷売りのバンが止まっていたので、おひとつ。

溶岩の迷路みたいなところで少し遊んだ後、街を目指してさらに進みます
蜘蛛の巣ネットから街までゆっくり歩いて10分くらいだったでしょうか。。

街に着くと、クラフト体験をやっていたのでマグネット作りをやってみました

粘土を使ったマグネット作り。楽しそう。

クラフト教室の後は、変わり種自転車に乗ってみたりして遊び、
ちょっと早かったけど、ここでお昼にしました。
街のレストランでちゃんとしたランチを食べました

私が食べたスタミナプレート850円也。そこそこ美味しかったです

この後、水の国へ移動してムスメを水遊びへ放ちます
帰りも歩いて帰るのが厳しいそうだということで、私だけ園内を走るこどもの国列車というもので草原の国へ戻り、車でまた街へ行きヨメ様とムスメを回収しようとなりました

水の国に再び来てからは、やりたいと楽しみにしていた「水上ゴザ渡り」。

もちろん、私もやりましたよ!
私の体重だとゴザが沈む沈むw
頑張って足を上げて駆け出すとゴザは沈まなくなり、なんとか渡切りました
大人 おっさんがやっているののですから、通りかがりの人たちが大勢立ち止まり声援を送ってくれました。恥ずかしー

水の国を堪能した後は街へ戻り、おやつにじゃがバターを食べます
バターたっぷり過ぎでウマーでした

テントへ戻り、すこーし休憩したのちにお風呂へ行きます

今日は、御胎内温泉 というところへ行ってみます

※画像は公式サイトからお借りしました

ちょっと混んでたけど、いいお風呂でした

風呂上りにはコレ。フルーツ牛乳がなかったのは残念

7時前にキャンプ場へ戻った時にまた富士山が顔を出してくれました

適当に夕飯を済ませ、その後はテントの中でレンタルしておいた映画を見ました

「SING』。春休みにムスメと二人で見に行った映画です。ヨメ様と3人で鑑賞します。

この日は夏休みの土曜日ということもあってか、物凄く賑やかでした。
周りがみんなグループで来ていて、もう大騒ぎ。子供は常時大声w
サイトの裏手の広場で花火するものだから煙いし・・
12時過ぎても煩いようなら静かにしてほしい旨を言いに行こうかと悩みましたが、てっぺんまわる直前に静かになってくれました

■8月6日 3日目

朝4時過ぎにものすごい煩い虫なのか鳥なのかがテント内に入り込み、けたたましい音で鳴いていました。
なんとか5時まで粘ってから起き出し、コーヒーをすすりながらまったりとします

これくらいになるともう写真もほとんど撮ってませんでしたw

朝ごはんを済ませ、のんびりと撤収をして行きます。

新しいテントのサーカス720DX、物凄い結露でしたが、撤収前に色々なところをオープンにして風を通してあげたら、すぐに乾きました。
初設営は土砂降りでしたが、乾燥撤収となり、終わりよければ全て良しということで。。

帰りは、富士宮方面へ向かい寄り道をします。

寄り道の先は「奇石博物館」です。

博物館というか、外にある宝石わくわく広場へ宝石採掘体験がお目当です
ひとり30分500円で石をほじくります。小石の中に宝石のカケラが混じっていたりするので、それを集めるアトラクションです

夏休みの日曜日とあって、15分程度並びましたが、ムスメと二人でチャレンジしました

真剣にほじっていますw

砂利をスコップですくってお宝を探します。本当に小さい綺麗なカケラが混じっているので集めていきます

こういうの子供は大好きですね。すごいテンションで黙々と探していました

採掘体験が終わったら、工作のイベントをやっていたので万華鏡作りに参加しました

筒にミラーが入っていて、さっきほじった石を入れていきます

周りは紙粘土に色をつけて巻きつけていきます

綺麗に見えるかな・・・

小一時間楽しんで自宅に向けて出発です
途中、足柄SAでお昼を食べて行き同様ひどい渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのは18時過ぎ

GWに続き、遊びをメインに寝るのはテントという感じのスタイルだった
富士山こどもの国はとっても楽しいキャンプとなりました。

是非また来たいと思いますが、次は御殿場エリアや裾野の芝生の綺麗なキャンプ場をベースにしてもいいかなって思いました

次回は月末、那須の方へ行く予定です。
こちらも遊びメインのキャンプになるかな。夏休みだし!