2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場 その2

kozy

2019年05月25日 00:00

2019年のGWは、宮城県古川市にある吹上高原キャンプ場へ行ってきました

よろしければ、その1からどうぞ

平成31年4月30日

滞在3日目の朝は、早くから雨が降り始めてしまい
平成最後の日は雨の模様です

明け方前から降り始めた雨はだんだんと強くなり、7時ごろには本降りになってきました
予報でも日中ずっと雨でしたので、早くから撤収作業をする方達も多くいました。

トイレにいったりとテントから出入りする時に困るのが靴の置き場、外に置いておくと靴が濡れるしピルツ内で靴を脱ぐとテント内が汚れちゃう
ちょうど四角いPVCのバケツを持ってきていたので幕内に置いて靴入れにしました

ピルツの中で簡単に朝ごはんを食べて、お出かけしましょう

こんな日は室内で楽しめそうなところへ向かいます

鳴子温泉でこけしの絵付け体験

翌日撮影しました

何軒かあるようですが、ちょうど降りてきた信号のところにあった 岩下こけし資料館

真剣に色つけてます

上手にできたかな??

20分くらい絵付けして、仕上げをしてもらい絵付け体験は終了

続きましては、GW直前に見つけて気になった 感覚ミュージアムというところへ行ってみましょう

サイトで説明文を読むと 「感覚ミュージアムは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった、私たちの持っている"五感"をテーマとするミュージアムです。」てありました。なんか楽しそう!

感覚ミュージアムは鳴子温泉から20分くらい、道の駅の先にあります。
帰りにスーパー寄っていけばいいのでちょうど良いとこです

が!!

なんと休業

どうやら月曜定休で、月曜が祝日の場合は火曜日がお休みの模様・・
今日は4月30日火曜日。こちらでは平日の扱いとなっていました。残念

仕方がないので、インターの方まで進み古川駅前のイオンで買い物してお昼を適当に食べてキャンプ場へもどります。(この辺、写真もないし記憶も曖昧ですw)

途中、鳴子温泉のちょい先にあるしんとろの湯という所でお風呂入ってゆきます

ちょっと分かりにくいですが、源泉を木製の樋に流すことで冷ましているようです

少し混雑していましたが、お湯はとーーってもトロトロで肌がツルツルになりました
ムスメは暑すぎて30秒しか浸かれなかったと愚痴ってましたw

お風呂上がりはやっぱりコレ

温泉でポカポカになったところでサイトに戻ります

テントの脇がちょっと怖くなるくらいの水たまりが!
幸い幕内に水が侵入してくることはありませんでしたが、終始ドキドキしていました

相変わらず降り続く雨

チェックインしてきたお隣さんが大雨の中、ランドロックを設営されてました。お疲れ様です

トイレの前の水たまりが酷いことになり、ビーサンか長靴でないとトイレも困難になりましたw

そして、奥のペットサイトが水没

ここにテント張る方はよくわかっているようで、水たまりをギリギリ避けてテントが建っていました

こんな日は何もできないので幕内に篭りダラダラと過ごします

晩御飯も超手抜きのライス佐藤さん、登場の頻度が高いですw
おかずもレトルトの牛丼などをかけて簡単に済ませました

あとはすることもないので、サイトが水没しないよう祈りつつ早々に就寝しました

夜中11時50分過ぎ、ムスメのiPhoneのアラームがなりました
なんだろ?って思ってうとうとしてたら、ムスメが突然幕内でジャンプ!!

どうやら、平成から令和へ移るタイミングを空中にいるという、小学生らしいことを宮城のキャンプ場でやっていましたwww
実は毎年、私と2人で年越し時に飛んでるんですw

令和元年5月1日

令和初日の朝、早くに就寝したので5時くらいに目覚めてしまいました

雨は小雨程度になり、気温もそれほど寒くないのでタープの下で朝ごはんを食べることに

と言っても余ってるウインナーを炒める程度ですがw

パンとスープで朝食を摂り、天候が回復する期待をしてお出かけします

向かった先は、岩手県の平泉
そうです。中尊寺に行きたかったんです
50分かけて古川インターへ、東北自動車道を北上すること30分

中尊寺はインター降りてすぐなんですが、降りた途端に駐車場の入場渋滞・・

ちょっといつまでかかるか全く見当がつかないくらいの混雑だったので、諦めて他の場所へ

控えに予定していた場所は

厳美渓

雨降りだったため、景色は最悪でした

しかし、ここにはムスメに見せたい「郭公だんご」というものがあります

ザルにお金を入れて、木の板を木槌で叩くと、

川の向こう岸にいるお店の人がザルを渡してあるロープ伝いに引っ張り

お団子がしゅーっと滑降してきます。この日は台湾からの団体さんがいらしたようで国旗が付いてました

まぁ、ただのアトラクションなんですが私が子供の頃からあるのでムスメにも見せてあげたいなーって思ったんです

じっさい、お団子は向こう岸のお店で普通に買えるので並んで滑降してくる団子を食べる必要も無いといえばないのですが・・

団子をウマウマとたべて、あたりを少し散歩したら中尊寺方面へ戻ってみます

途中、崖下にすっぽりハマって建っているお堂があったので、寄ってみました
達谷窟毘沙門堂というらしいです。。

中尊寺の近くまで行ってもやっぱり大状態でいつたどり着けるか分かりません。
仕方ないので、道の駅に寄り道してから高速に乗ってキャンプ場に戻ることに

途中、ウジエスーパーというスーパーで買い物をしてキャンプ場に戻りました

キャンプ場に戻ったらまずはお風呂。今日も面倒なのでキャンプ場にある「すぱ鬼首の湯」

寒くないので外で晩御飯をたべます

この頃から少し風が出てきたので、陣幕を張りました。
薪を燃やし切りたかったんです。

のんびり焚き火して、薪を燃やし切ったら風が心配だったのでREVOフラップと陣幕を撤収して就寝しました。この時タープも撤収していればなぁ

5月2日

相変わらずの早起きなのですが、この日は風の音で目覚めました

時より吹く強い風
テントの庇をしまわないとダメかなぁなどと思いながらゴロゴロしてたら・・

バキッ。ドン。ガラガラガッシャーンと

タープが倒壊しました

この時、7時ちょいすぎ
このままいても仕方ないので、撤収してしまおうと決めました
風がおさまる感じもなかったんですよね

虹がでてたりしたんですが、楽しむ余裕もなく急いで撤収します

時より吹く突風にビビりながら、なんとかピルツまで撤収できたら車の中で買っておいたパンを食べて出発です
管理棟の前のゴミ捨て場には係の人がゴミを受け取ってくれています
「おせわになりました」とあいさつして4泊5日のキャンプは終了です。この時まだ8時w

強風の中、一路仙台市内を目指します

と、その前に寄り道。

リベンジです

そう、感覚ミュージアムです
開館と同時に飛び込んでやりましたよw

一通り見ても1時間くらいでしょうか?
ムスメがもうちょっと小さい頃ならもう少し滞在時間が長かったかもしれません
まぁでも中々楽しかったです

改めて向かった先は、

そう、青葉城跡

伊達政宗公です

20年ぶりくらいだったのですが、まえは鐘崎のかまぼこ工場の見学みたいなモノしかなかった気がしますが、今はすごくにぎやかになってました

ヨメ様はここでもスタンプラリー御朱印をもらってました

もちろん笹かまはたくさん売ってました

その後、仙台駅へ寄ってお土産を買ったり、すごく久しぶりに仙台のアーケード街をウロウロ

私とヨメ様はやっぱりこの街が大好きだなと再認識

晩御飯はなぜか鉄板焼きw
牛タンとかを食べない天邪鬼ですw

この日は仙台駅から少し離れた泉区のルートインホテルへ
仙台の中心部はGWなので割高だったのもありましたが、泊まったホテルはベッドがくっ付いているハリウッドツインタイプだったので、親子3人で広々寝れたからなんです。添い寝無料だったり朝ごはん付いてたり大浴場もある良いホテルでした。

5月3日 最終日

久しぶりのちゃんとした屋根と壁のある部屋での就寝はとっても快適でしたw
風が吹いても寝床が揺れないんですから!

ぐっすり寝たので、次は朝ごはんを食べましょう

部屋のテレビで朝食会場の混雑具合が見えるのはいいですね。。

食い過ぎましたw

ずんだ餅。じつは苦手w

朝食会場のライブカメラの前のテーブルに座ってしまい
がっついてるのが見られているかもしれないと思うと少し恥ずかしいですw

お腹がいっぱいになったところで、チェックアウトして家に向かって出発しましょう

まずは、ホテルからすぐのところにあったココw

別に買うもの特になかったのですが、せっかくなので

続いては、

笹かまで有名な鐘崎の本社にある笹かま感

笹かまの手焼き体験ができます
本当は工場見学とか材料を練るところから体験できる笹かま作りに参加したかったんですが、午後からしか予約が取れず、帰りが心配なのでヤメにしました

ムスメが焼いてくれます

笹かま館の隣にあった七夕館

仙台の七夕祭りにもムスメを連れてきたいなぁ

鐘崎の本社はなかなか良いところでした。
堪能した跡、まっすぐ帰ろうにも仙台から福島にかけて渋滞していたので、もう一箇所

海の方に来ていたので塩釜へ

塩釜神社や親戚の家に寄ろうか悩みましたが、そろそろ家に向かっておきたかったのでまた次回にして本当に帰路につきます。3時くらいだったかなぁ

幸い、東北道の渋滞も少しだけで磐越道ー常磐道とちょこちょこパーキングに寄りながら帰ってきました
最後の最後、常磐道の水戸付近から混雑し始めましたが、筑波から圏央道経由で帰ってきたのでそれほど辛くはなかったと記憶してます

23時ごろ、5日ぶりに自宅へ帰ってきて洗濯物と洗い物だけ下ろして寝ちゃいました

総走行距離は1400キロ。思ってた以上に走りました
疲れたけど、最後の1泊をホテルにしたことで想像してたよりもはるかに元気に帰ってこれました
翌日は抜け殻でしたけどw

吹上高原キャンプ場は、ひろびろとしたフリーサイトで予約もいらない巨大なキャンプ場で、温泉やレストラン、地ビールの醸造所などもありキャンプ場にのんびり滞在するにはいい所です
お天気よかったら、いい景色を眺めながら1日中のんびりしていたかもしれませんが、あいにくの天気であちこち出かけてしまいました。
料金がもとっても安いので、近隣観光のベースとしても非常に良いかもしれません
ただ、どこに行くにもちょっと遠いかなーって感じました

何よりお店が全然ないので、ちょっと買い物へとかも結構な時間がかかります

今回、10連休ということで5泊6日という長期間と普段は行けないような宮城県まで遠征してきました
いろいろとリサーチ不足やあてが外れて予定の変更を余儀なくされたりとアクシデントもありましたが、6日間ずーっと家族一緒に過ごせたことはとっても良かったと思っています
タープが倒壊するという事故はありましたが、モノ的損害のみですみましたし、これはこれで一つの思い出になったキャンプとなりました。にしても、風強かった!

宮城県は私もヨメ様も大好きな場所なので、ムスメを連れて行けたのはとっても良かったです。
ムスメを初めて連れて行った旅行も宮城県大崎市だったのを旅行中に思い出しました

さて、次回はこの週末に行われる運動会の代休を使って近場のキャンプ場にでも行ってみようかと考えています。とても暑いらしいので、気力・体力が残っていたらの話ですがw