ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月15日

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

2019年のGWは、宮城県古川市にある吹上高原キャンプ場へ行ってきました

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

2019年のゴールデンウィークは、まさにゴールデンな10連休!!
となれば、普段行けない様なところまで遠征したくなります
どこにいこうか、お正月休みに夫婦で会議を重ね決定したのは、宮城県

kozyの父は宮城県(の奥の方)の出身でして、子供の頃から夏休みや冬休みには宮城県にはよく遊びに行っていました。
学生時代も仲の良い従兄弟が塩釜にいたため、ヨメ様と毎年の様に通っていた大好きなところなのです

大まかな行き先がきまれば、日程やらキャンプ場や観光などについてのリサーチを始めます
候補に上がったキャンプ場は、

・くりこま高原キャンプ場
残念ながら、東日本大震災の影響からか休業中でした。
沿岸部は津波被害が甚大でしたが、内陸部は揺れが激しかった様で父の実家は半壊し、ご先祖様のお墓は倒れで全壊だったそうです

・エコキャンプみちのく
こちらも毎年GWはフェスがあるため、キャンプはできない模様。。残念

そのほか、色々と検討しましたが最終的には古川市にある吹上高原キャンプ場となりました。
決め手は鳴子温泉と鬼首スキー場が近いことと、中日に少し足を伸ばして平泉へ久しぶりに行ってみようかということになり、宮城の北のほうにある吹上高原キャンプ場に決めました。
平泉までは結構な距離ありますけど、、





なかなかの長距離です・・
行き帰りは移動日と割り切ってしまって頑張って運転しよう

ヨメ様から「仙台の駅前のアーケード街を久しぶりに歩いてみたい」とリクエストがあったので、最終日にホテル泊を盛り込んでのキャンプ場4泊+ホテル1泊の5泊6日の日程となりました
本当は、8泊9日くらいがよかったのですがヨメ様がそこまでお休みがなかったため残念ながら5泊の日程に。。
キャンプ場のハシゴとかもしてみたかったなぁ

吹上高原キャンプ場は予約が要らないフリーサイトのキャンプ場なのですが、大型連休のフリーサイトとかカオスになる様に思えますし、チェックイン時刻の午前9時など到底無理だし寒いだろうと12区画しかない電源サイトを狙うことにしました。電源サイトとレンタルについては予約が必要です

混雑するフリーサイトで設営場所探して右往左往するよりもちょっと狭くても区画が確保されているのは安心ですね

無事にキャンプ場もホテルも予約できて、出発を待ち遠しく思っていた前の週
テンションを高めようと行ってきましたよ柏のアルペン

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

なかなかの規模でした

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

ひょー!!欲しいのたくさんw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

村の鍛冶屋さんのコーナー、実際に見れるのはありがたいですねぇ

でも、実際の買い物は

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

セール中のヒマラヤスポーツでw
タープ用のロープと炊事場で三角コーナーがわりに使用しようと思ったザルのシェラカップなど


GW初日



GW初日は、ヨメ様がお仕事のため私は荷物の準備などを。。
朝イチにムスメと近所のローソンへ星のカービィの一番くじを引きにw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

ムスメ、見事A賞を引き当てて大きなカービィをお持ち帰りしました。かわいい!

夕方に荷物を全て積み込み、早々に風呂に入って寝ます

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

何年経っても綺麗に積み込めない私w写真を撮るときにロゴをこちらに向けるのは職業柄です

GWの渋滞を嫌って夜中に出ることにしたんです。長距離を運転するため十分な睡眠を取ろうと夜の8時に寝ましたw


出発の日(4月28日)



2時起床、3時出発を目標にしておりました
覚えてないですが、多分3時過ぎには出発できたと思います

我が家からいつものコース(印西ー牛久ー圏央道)で常磐道を目指します
常磐道は友部JCTくらいまでが渋滞ポイントなので、5時までには越えたかったんです

無事に友部を5時くらいに渋滞なしで通過できました
あとは休憩を挟んでそのまま常磐道をひたすら北上していきます

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

前の車に追従してくれるので、疲れたらプロパイロットを動作させて楽をしましたが使うと燃費悪くなるので
貧乏性の私は今回の旅でもあまり使いませんでしたw
残りの走行可能距離が見えるとダメですね。超絶ケチケチ運転になりますww

途中、休憩を挟んで高いテンションのまま9時過ぎには宮城県の古川インターを降りました
常磐道のいわきから先は4車線じゃなかったので、時間がかかりましたねぇ。帰りは東北道経由にします

古川インターからキャンプ場までは50分くらいですが、予定よりちょっと早いので早速寄り道を

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

古川には従兄弟がやっている動物病院がありまして、裏手にはkozy父の実家の家督を継いだ叔父の家もあり
アポなしで突撃してきましたw
しかも手ぶらでw

ご挨拶してお茶をご馳走になり、古川インター近くのイオンで食材の調達

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

お昼をマックで食べて今度こそキャンプ場へと向かいます

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

鳴子温泉の入り口、橋のところにこけしが建ってました※いつ撮った写真かは不明w
温泉街を左手にみて鳴子ダムの方へ右折して山坂道を登っていくと20分くらいで吹上高原キャンプ場へ到着します
道は整備されていて広く、とっても走りやすいです。途中1.5キロほどのトンネルが2つありますが、トンネルも広く走りやすいです。ただ、速度が出てしまうので速度超過には気をつけないとなりません。

キャンプ場へついたら、まずは受付

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

予約票を記入して料金を支払い、注意事項を伺いゴミ袋をもらって(電源サイトなので)指定されたサイトへ進みます

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

料金は、電源サイト4泊で10,600円。安いです!! この前に行ったキャンプ場のGW特別料金の1泊分ですw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

電源サイトの4番をお借りします

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

今回も前回と同じ組み合わせのピルツ15TCとレクタTC、通りに面している方にRevo フラップを張りました
サイトは細長いけど、十分な広さがありました。間口が8メートルくらいで奥行きが15メートル位あったかもしれません

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

良い眺めです。

ただ、寒かったです
聞いたら前日は雪が降っていたとか

風がものすごく冷たくて、レクタの下ではとても過ごせそうにありません

なので、、、

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

ヒキコモリ炬燵スタイルw Withアルパカちゃん

早起きと長旅で疲れたので、簡単にご飯を食べて電気毛布にくるまって早々に寝ました


4月29日



2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

起きたら凄く寒かったです。温度計の最低気温が氷点下を記録してました
テントが凍ってました・・

でも、とってもいいお天気!!

いい景色を眺めながらコーヒーを飲もうとお湯を沸かしましょう

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

カセットコンロがテント内のため、数年ぶりに出動してきたジュニアバーナー
久しぶりに使いましたがお湯沸くのも早いし手軽で便利ですね

いいお天気で良い景色

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

コーヒーを啜りながら景色を見てまったりとした朝を過ごしました

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

ヨメ様とムスメも起きてきたのでパンで簡単に朝食を取ります

この日はキャンプ場で焼きたてパンの販売があったのですが、すでにパンを買ってきていたため「GWだし毎日販売するかな」って思い明日買いに行くことにしました。
しかし、この日以来滞在中にパンの販売はありませんでした。土日祝日が販売の日らしいです

朝ごはんを食べたら、遊びに出かけます
今回は4泊なので中日が3日、天候により3コースを準備していました
良いお天気なので、お天気コースのお出かけに。まずは キャンプ場からほど近い オニコウベスキー場
グリーンシーズンは、いろいろなアトラクションやイベントが開催されているようですが、我が家の目的はテレキャビンという山頂行きのゴンドラ

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

いいお天気の中、山頂からの眺めを堪能しようという魂胆です
テレキャビンは往復大人1000円、子供500円

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

結構なスピードで登って行きます
下を見ると、吹上高原キャンプ場が見えています

拡大すると・・

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

なんか、すごい場所にありますねキャンプ場

登っていくと、下にまだ雪が残っているところがあり、ムスメは「雪で遊びたい!!」と興奮気味
今年は雪遊びに連れて行ってあげれなかったからねゴメン

山頂に着いて外に出ると、びっくり

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

すごい雪が残ってました!

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

1時間くらいでしょうかね・・
ムスメはずーーーと雪で遊んでましたw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

そして、ここは宮城県と山形県の県境だそうで
またしてもキャンプで県境に来てしまいましたw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

遠くに月山が見えました。
思いがけない雪遊びと絶景を堪能したのち、オニコウベスキー場を後にして町の方まで食材を買いに降りて行きました

先輩がたのブログにはスキー場近くにコンビニ鬼っ子というお店があって、なかなかの品揃えだとあったのですが・・
残念ながら閉店していました

なので、吹上高原キャンプ場からコンビニなどに行こうと思うと鳴子温泉まで20分くらい車を走らせる必要があります
鳴子温泉にあったウジエスーパーも閉店とのことで、スーパーに至っては40分くらい走らないとソコソコの規模のものがありません

ということで我が家も食材を求めて鳴子温泉を抜けて道の駅までやってきました

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

あ・ら・伊達な道の駅

この道の駅は大変な賑わってました。近隣の農家の直売コーナーなどに新鮮なお野菜とかもあるんですが肉類が少なく、結局さらに進んでスーパーへ行くことになりました。

スーパーセンターTRUST 岩出山店というホームセンターとスーパーが合体したようなお店へ

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

マキというか、廃材っぽい木材が売ってました。

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

うん、野菜だねw


食材を購入したのちキャンプ場へ戻り、キャンプ場の向かいにある間欠泉へ

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

歩いて10分くらいのところに無料で観れる間欠泉があるのですが、疲れたし面倒なので有料のとこで見学しました
大人400円だったかなぁ。次回来ることがあったら、10分歩きますw

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

源泉が高温なため、温玉つくれるそうで我が家も持参してきました

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

(ゆで卵ができるまで)間欠泉を堪能したら、キャンプ場へ戻ってお風呂へ

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

吹上高原キャンプ場にはスパ鬼首の湯という温泉があります
大人520円なのですが、スノーピークの会員証を家族で1人持っていると210円になります
自宅で探したんですが見当たらず・・スノピ製品持ってないからなぁ
アプリの画面を見せましたが、問題なく割引されました

2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場

シャンプーもボディソープもあって、露天風呂もあるなかなかのお風呂です
ただ、GWなので時間帯によってはすごい混雑になっていたようです

お風呂でさっぱりした後は、タープ下で心地よい風を受けながらのんびりしました
キャンプ場もお天気も良かったからか、かなりの賑やかさに
お隣さんがかける大音量の西野カナを聴きながら、向かいの家族のキャッチボールの受け損ないの球やバトミントンのシャトル、あさっての方向にシュートされたサッカーボールなどを受けつつ気持ちを穏やかに保つ鍛錬をしましたw

晩ご飯を食べて少しだけ焚き火して、この日も早めの就寝となりました

その2に続きます。。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
こんばんは!

ものすごい移動距離ですね(゚д゚)!
その行動力、尊敬します(笑)
さすが東北、GWでもまだまだ雪が残ってるんですね~。
ゴンドラからの絶景、これはいいですね。
キャンプ場が遥か彼方というところも(笑)

続きも楽しみです!
Posted by yashiyashi at 2019年05月16日 22:41
yashiさん
こんばんは!
コメありがとうございますー

10連休でしたからね。運転がんばりました!
去年、車買い換えて初めての長距離ってのもありましたけどね

この日は天気も良くて、いい眺めで本当に良かったです
翌日からはずっと悪天候でしたけどw

頑張ってつづき書きますので、また見にきてくださいね!
Posted by kozykozy at 2019年05月16日 23:05
こんにちは~♪

積み込みの写真をみて、そっか・・・幕は縦でもいいのか。。。
とちょっと目からウロコでした。今度縦収納やってみようと思います。

長距離ドライブお疲れ様でした!
設営もピルツtcにレクタにレボフラップの完全設営、さすがです!
区画サイトだけどこんなに張れるなんて広々してますね~!

この時期でも東北はやっぱり寒いんですね。
それでもピルツで過ごせてしまうあたりがピルツの良さですよね。
Posted by やっすんやっすん at 2019年05月17日 09:14
やっすんさん
こんにちは!

コメありがとうございますー

ポリの方のピルツがしまったときに、すごく長いんですよ
私もいつだったから、お隣のサイトの方がセレナの最後部(1段低くなってる)へ縦に積んでるの見てなるほど!って思ってやってます。
上にモノを積んでも安定しない幕類は面積を減らしたほうが良いかなーって

区画広いし、電源あるし良かったです。全部張れたしww
GWなので賑やかさとかボール撃ち込まれるのは仕方ないですね

ピルツは、幕内に引きこもるのも快適なのでメインのテントになりそうです
Posted by kozykozy at 2019年05月17日 14:08
こんばんは。

キャンプは水没しそうになったりポールが折れてしまったりと
大変そうでしたね。まぁそれも含めてキャンプだと私は
覚悟していますw


厳美渓や中尊寺金色堂何度か行ったことがあります。
懐かしい~あのワイヤーで搬送する団子も健在
なんですね。

千葉の人なのまさかにここまで見れるとは思いも
よりませんでした(笑)
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2019年05月26日 18:32
↑すいません書くところ最新の記事なのに間違ってカキコ
してしまいました(汗)
Posted by 落ち葉さん落ち葉さん at 2019年05月26日 22:46
落ち葉さん
こんばんは!

コメントありがとうございまーす
ぜんぜん構いませんよー

キャンプでの多少のアクシデントは、それはそれで経験と思い出になるので後から思い出すと大したことはないかなって思います
怪我とか隣人とのトラブルとかは勘弁ですけどね

中尊寺ー厳美渓あたりは子供の頃行った所なんです。ムスメを連れて行けて良かったです
郭公だんご目当てに結構な人が来ていて賑やかでしたよ
ただ、だいぶ観光客減ったようでしまっているお店も多かったです

次回は、塩釜ー松島ー石巻ー女川とか海沿いへ出かけようかなとか思ってたりします
Posted by kozykozy at 2019年05月26日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年4月28日〜5月2日 吹上高原キャンプ場
    コメント(7)