kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡

2018年05月23日

2018.5.20 運動会からの箱根旅行

先週末や今週末は運動会が多いのでしょうね

我が家も土曜日に運動会が予定されていました

となると、運動会の後の月曜日は学校がお休みになるので、キメますよ有給を!
そう、運動会の翌日から1泊でお出かけの予定を組んでいたんです。

「たまにはコンクリートの屋根と壁のある所に泊まりたいわ」とヨメ様ムスメからのリクエストと
久しぶりにヨメ様の両親を連れて旅行へ行こうという事で、我がピーナッツ王国からそれほどの距離でもない箱根旅行を計画しました

が、、、

土曜日の天気が微妙な感じ

翌日の日曜日は晴れ予報

はい、金曜日の午前中の段階で学校が運動会を日曜日に延期してくれました!

詰んだー。せっかくホテル予約したのに・・
キャンセルかー。なかなか予約取れないホテルだから勿体ないなぁ

幸い、キャンセル料は当日キャンセルでもかからないので、キャンセルせずにヨメ様と相談

ヨメ 「1日目はどうせ、移動とホテルでのんびりの予定だったから、運動会終わった後に行っても良いんじゃない?」
私 「7時過ぎになっちゃうけどいいの?まぁ夕食は頼んでないから途中で適当に食べちゃえばいいけど」
ヨメ・私 「せっかくだから行くか!」

ということで、日曜日の運動会

第0種目のお父さんたちによる場所取り合戦には参加せず、狭いグランドのはじっこの植え込み脇に拠点を作りました。
1位の方は前日の夜9時ごろから並んでたようです。凄すぎです!

予報通り、朝からいいお天気
土曜日も朝ポツポツ降っただけで、絶対運動会できたんですけどね!

順調に種目が進んで行きます。

ムスメは今年、応援団に入ったようで出番が多いこと多いことw

久しぶりにたくさん写真を撮りました

右手にデジイチを構え、焦点距離合わせたら左手に3軸ジンバルで動画を撮影。
側から見るとちょっとオカシなおじさんですw

障害物競走でムスメ、まさかの一等賞。。。

お父さんに似て運動が苦手でかけっこも遅いムスメ、、この一等賞はいい思い出になったことでしょう。
本人も最初で最後って言ってましたww

午後からは、体力を温存すべく少ない日陰に椅子を置いてリラックス

リクライニング倒して見る空はものすごく青かったです

閉会式まで見届けて、急いで家に戻りシャワーを浴びて支度します

勢いで行かないと負けてしまいそうですw

学校から戻ってきたムスメを乗せて、実家に寄って両親と下宿している姪っ子をピックアップして一路箱根へ
結局4時ごろの出発となりました

途中、海老名で軽く夕食を食べてホテルへ

綺麗な富士山が見えました

結局20時前にホテルへ到着。。

泊まったホテルは

翌日朝撮りました

エクシブ箱根離宮

両親には1ベッドルームを

私たち家族と姪っ子4人で和洋室的なお部屋を

広っ! 90平方メートルあるそうです

やっぱりホテルはいいなぁーってムスメとヨメ様がはしゃいでる!
これはマズイ。。
キャンプに来たがらなくなるかも知れんw

でも、広々なお部屋、ゆったりしたソファ、ふかふかなベッド・・
快適すぎです。

ビニールの小屋を建てて寝る事にはもう戻れないかも知れないww

出張のビジネスマン並みの滞在時間でしたが、ホテルを堪能しました

ムスメと姪っ子は、寝室のテレビにSwitch繋げて朝からマリオカートしてましたw

朝食は折角なのでホテルで

盛り付け汚いですが、イタリアンブッフェだそうです

フレンチトースト美味かった

デザートも缶詰でなく生フルーツ
この辺が我が家が普段泊まるホテルとの違いですなぁ
オレンジジュースなんて、よくわからない機械に何個かセットすると皮むいて絞ってジュースになって出て来ましたよ!

朝食なのに、我が家の夕食時の外食よりも高かったですw

名残惜しいけど、10時ちょい前にチェックアウト

車を夕方までホテルの駐車場に置かせてもらいました

ホテルの前のバス停から箱根を一回りする観光バスに乗車します。

まずは、箱根関所跡へ

この日は快晴

しっかり見えますねー

そうそう、関所にいるあたりで太陽の周りが辺な感じになってました

ハロという現象らしいですね。。
この世の終わりかと思いましたよ

その後、元箱根に移動して昼食

遊覧船に乗って〜

いい景色でした

遊覧船の後は、ロープウエイで大涌谷の硫黄の匂いを嗅いで

ケーブルカー、登山鉄道を乗り継ぎホテルまで戻って来て車に乗り込みお家へ帰ります。

慌ただしく、物凄く疲れたけど
ムスメの運動会と両親を連れての旅行、両方を欲張ったのでまぁ仕方ないですね。

5月も遊びすぎたので、体力もお金も使い果たしましたw
この先しばらくは、少し大人しくすごさねば・・

でもやっぱりキャンプに行きたいけど、コンクリートの屋根と壁を満喫してしまったヨメ様とムスメは来てくれるかなぁ?

8月の夏休み前、6月中旬から7月上旬あたりで一回行きたいな

タグ :家族旅行

Posted by kozy at 00:47Comments(6)外泊

2018年05月17日

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その3

2018年のGW後半戦は、4連休をフルに使って福島県いわき市にある「いわき市遠野オートキャンプ場」へ行って来ました。

よろしければ、その1 その2 もどうぞ

今週末はムスメの学校の運動会。
これを書く前、運動会に使う音源の編集をさせられてましたw
お天気がちょっと心配です。。
ムスメも運動会を楽しみにしているので雨は降らないでほしいです

あと、振替休日に有給をキメてまして・・
あ、キャンプじゃなくて旅行なんですけどね。
たまには壁や屋根のあるところで寝たいと言うのでね

さて、

5月5日

3日目の朝です

相変わらずシワシワです。。

朝の気温が7度と冷えました。
でも、いいお天気です

この日もムスメは友人のログに泊まっていたので夫婦2人で朝ごはんです。
前日の残りのウインナーを温めてスーパーのパンとコーヒーでササっと済ませます

友人父娘は、今日チェックアウト
出かける支度をしたら、片付けを手伝いに行きます

ログは2段ベットがあり、ずっと2人で仲良く遊んでいたようです

友人のチェックアウト後、もうひと遊びしてから帰ると言うことでみんなでお出かけ。

向かった先は、

アクアマリンふくしま

流石のGW、途中のハワイアンズへの道の混み具合もすごかったですが、ここも駐車場待ちの渋滞がすごかったです。
目の前にイオン作ってたけど、オープンしたらさらに混みそう

去年の大洗水族館、那珂川水族館に続いて連泊の中日に水族館へw

ムスメはお魚の写真を一生懸命撮ってました

前回いわきに来た時(2013年)は、東日本大震災の津波で被災したこの水族館の改修工事中でした
こうして遊びにこれるように復興してくれてありがたいですね

いわきの海沿いは他県ナンバーの観光客も物凄くたくさん来ていて、賑やかで本当に良かったです。

こんなテーマがありました。

いいですねー
水族館で魚見て「おいしそう!」っていう感想は正しい感想らしいですw

食べられるお魚中心の展示とかいいですよね!

ここの水族館、マグロの水槽の前には寿司屋があったりしますw

食べたかったんですが、結構並んでいたので諦めました

水族館のレストランでお昼ご飯を食べ、そとの磯遊びへと繰り出します。
ムスメはサバの味噌煮定食を食べるという、相変わらず渋いチョイスですw

砂浜に加えて、岩場もあり

ヒトデやナマコといったものを自由に触ったりできるようでした

ナマコをもって満面の笑みでポーズ

お父さんは、持つの無理だなぁ

その後、缶詰作りを体験したり、貝殻でキーホルダー作ったり楽しく過ごしました

そうそう、外に柴犬の展示がありました。
よく見ると知ってる柴犬とは体型が違いました。古来からいる柴犬は今よりずっと細身なんだそうです

あえて写真載せませんが、展示にGがいました!けっこうたくさん木の枝の隙間にうごめいていたりしてゾッとしました

水族館を出たら、友人父娘とはここでお別れです。

友人がテントを積んで来ていたら、ウチのサイトに張って(広いから)もう一泊とも思ったのですが、残念ながら持って来てませんでした。

スーパーへ寄って晩御飯のおかずを調達してキャンプ場へ戻ります

晩御飯の写真がなぜか卵かけご飯しかありませんでしたw

相当めんどくさくなってたのかと思われます

その後、珍しく焚き火をしました。

薪を2束持って来てたんですが、頑張って最終日の夜に全て燃やし切りました
なぜなら、友人の娘からシルバニアファミリーを大きなダンボール一杯いただいたため、車に積んで帰るには来たときよりも荷物を減らす必要があったんですw
それがなければ、多分1束は持って帰ってたでしょう

3日目にしてようやく車からカメラ出してパチリw

5月6日

最終日の朝

すごくいい天気です!
写真は丸く配置されたオートサイトの内側の広場です

ここ、いわき市遠野オートキャンプ場のチェックアウトは10時
朝のんびり派の我が家にとって10時アウトは凄いプレッシャーでしたw

しかも、お借りしたサイトは朝日が当たらないという

中のものを片付けて、日の当たるところにテントを干して乾燥をさせました

1番サイトから6番くらいまでは、時期にもよると思いますが、午前中日が当たらないかもしれません。

テント内を少々・・

今回もユニフレームのテーブルを並べて使用しました
奥にフィールドラックを配置してカセットガスなどを置き、座ったまま色々できるように。。

前回、一つだったシルバーのフィールドラックが2段にw
とっても便利で嵩張らないので、全部で6つになりましたよw

そして、奥に見える連泊の際持ってくるロゴスの食器をしまっておくラック。棚が板ではなく、メッシュになっていて食器類を干すのに便利でしたが、今回組み立てのみだったので次回以降は持ってこないかもしれません。

もうちょっとシンプルな荷物にしないと積載もですが、設営撤収がメンドくさくて大変です。

10時ちょっと前に荷物を全て車に押し込み
忘れ物ないか?などサイトを一回りしてから管理棟へ移動し、チェックアウトして自宅へまっすぐ帰ってきました。
途中、お昼ご飯食べたりしたけど、2時過ぎには自宅に到着してたように思います

いわき市遠野オートキャンプ場は、サイトも広いし水道、電源がついても5千円程度ととってもリーズナブルなキャンプ場でした。
トイレなども気になるようなこともありませんでしたし。夜大騒ぎするようなキャンパーさんもいなかったので快適に過ごすことができました。
まぁ、ずっと遊びに行っていたので実際にキャンプ場にいた時間は短かったんですけどねw

利用しませんでしたが、シャワーや洗濯乾燥機などもあり、連泊で滞在しても不便はないかもしれません。

難点を言えば、高速から少し遠いのでピーナッツ王国から気軽にくるのはちょっとしんどいかな
あと、近くにスーパーなども全然ないので買い物は往復40分くらいかかります。

あ、携帯の電波状況が悪いです。ドコモが辛うじてLTEになる程度でソフトバンクはずーっと3Gでした。
私のiPhoneはそういう契約なのか分かりませんが、3Gではインターネットに接続できず、大変不便でした

どこに行くにも少し距離がありますが、キャンプ場自体はとても静かで過ごしやすく
周りに明かりがないので星も綺麗に見えました。

初日2日目の午前中は生憎の雨でしたが、念願のあぶくま洞にいけましたし、アクアマリン福島で1日遊んでとっても楽しいGWキャンプとなりました。

去年のようにもう1日休みがあったら、帰りにもうひと遊びできたんですがねぇ

いわき市は、震災の爪痕などはほとんど見ることができないくらいな感じでしたが、
1点だけ・・

線量計がいろんなところに設置されていました

写真はあぶくま洞の入り口。
キャンプ場にもありました。。

次のキャンプは8月。の前に6月にもう一度行きたいなぁ

2018年05月12日

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

よろしければ、その1 からどうぞ

1日目の夜も更けて・・

この夜は寒いながらもフルクローズにはせず、前面を開けたまま寝たんですが、
真ん中のポールを外さずに寝たんですよね。雨も止んでいたし

そしたら、1時ごろでしょうか。。
張り出しポールがインナーめがけて倒れて来たんですw
真ん中にポール入れてるせいで雨水が溜まったようです。

幸い幕にダメージもなく、雨水もインナーにかからず被害ゼロでしたが、いろいろ危ないところでした
このテント、張るの9回目ですが慣れて来て油断してしまったようです。
ちゃんと気をつけようと思います。。反省・・・

テントを改めてフルクローズして、再び就寝。。

◾️5月4日

あいにくの雨。。

ムスメは友人のログに泊まったため、夫婦2人で朝食です

コーヒーを飲むため、お湯を沸かします

そうそう、ヤカン変えました
今まではユニフレームのキャンプケトル使ってましたが、形がアレでイマイチ嵩張るので仕舞いやすい形のものをってことで

円筒形でもちょっとした注ぎ口があったのが決め手でした

この時間帯、雨が凄かったです
張り出しの真ん中をロープで引っ張って水が流れるようにして眺めていると、10秒間隔くらいですごい量がザバーって流れます

こんな感じでしたw

出発前の天気予報では、初日の昼まで雨ってだけだったんだけどなぁ

おまけに雷まで鳴り響く始末。。

雷は怖いので管理棟の中へ。朝8時30分から開くそうです

今日は、あぶくま洞へお出かけしました

いわき市遠野オートキャンプ場からあぶくま洞までは、30キロちょい。1時間くらいですかね

あぶくま洞の近くには有名なキャンプ場 ACNあぶくまキャンプランド がありますが、3泊なのでもう1箇所遊びに行こうとかんがえると、もう少し海側に拠点を作った方がいいかなとの判断でいわき市遠野オートキャンプ場に決めたんです

信号の全くない山道を進んでいくと次第にお天気が回復してきました

あぶくま洞についたときは、このお天気!

風が強くて寒かったですけど。。

入り口近くに色々なお店がでていて、子供達は石をほじくるアトラクションに参加
待ってる間に買い食いした椎茸焼きうまかったー

この後行こうかと思っていた「アンモナイトセンター」の発掘体験がお休みなため、コレで済ませてしまおうw

連休中、あぶくま洞は まさかの 撮影禁止
狭い通路で立ち止まって撮影されると混雑しちゃうかららしいです。

実は鍾乳洞とか行ったことがなかったので凄く張り切っていたんですよね

こんなモノまで用意して行ったのにw

3軸手持ちジンバルと言って、揺れない動画が撮れるものなんです。ドローンで撮影したような動画になりますよ

最終日の朝に撮影した動画です
3軸なので歩いた時に縦揺れしちゃってますね。ずり足でそっと歩くといいらしいですが、やってられないですw

ということで、写真が一枚もないあぶくま洞を堪能して、お昼ご飯食べてスーパーで買い物してキャンプ場へもどります。

お昼に気軽に頼んだら、想像を超えたにんにく味噌ラーメン
夜、ヨメ様にテントから追い出されないか心配ですww

キャンプ場に戻る前におふろ入ろうと、キャンプ場から直ぐの天王川トロン温泉へ

狭いけど、空いていたのでよかったかな

僕らが入った頃には1組親子がいたけど、親子が上がってからは貸切状態でした

ここ釣り堀があって、子供達がやりたいやりたい言うのでやってみることに・・

リリース禁止とあるのが気になりますが、そんなに釣れないだろうと気軽に考えていたら

ムスメ、釣るわ釣るわ
私は釣りはやらないのでよく知りませんでしたが、こう言うところはものすごく釣れるそうですね。。

子供達で15匹くらい釣り上げてました。
楽しそうだかからよかったんですけど、そんなに食べれないってw

3匹づつを唐揚げとフライにしてもらい

残りは串を打ってもらって塩焼き

ファイアグリルだけでは焼ききれず、ユニセラでも

合計1万円ちょっと。普通に外食した方が安くすみましたよw

自分たちで釣った魚だからか、2人ともよく食べました。。いいね!

少し寒かったけど、消灯時間までおしゃべりして楽しく過ごしました。

ニンニク臭を抑えるため、りんごジュースをがぶ飲みした上にしっかりと歯磨きしておやすみなさいー

今日はこの辺で。。

その3に続きます

2018年05月10日

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場

我が家の連泊キャンプは、中日にお出かけをするというスタイルでして、今回も3連休の中日2日間ともキャンプ場を離れ遊びに出かけて来ました

◾️前日 5月2日

会社はカレンダー通りなため、連休の中日はお仕事でした。
しかも、自宅のあるピーナッツ王国から遥か彼方の横浜市みなとみらいで打ち合わせなんかがありまして、午後からみなとみらいへ。
打ち合わせが全て終わるのは夜になりそうなので直帰をキメこみ翌日のキャンプへ備えます

しかし、天気予報では翌日午前中が雨。
ならば高速もそんなに混まないだろうと出発時間を少し遅らせることにしました。

ということで、最後の打ち合わせ前にブログのコメントでやり取りしている おがドレッドさんへ連絡
彼は横浜住まいで仕事も近くと聞いていたので、時間が合えば晩御飯でもどーですか?と。

お互いいい時間に仕事が片付き、念願のご対面となりました。
軽くご飯食べたあとにお茶を飲みつつ、楽しくお話させてもらいました

オガちゃん、今度はキャンプ場で会おうね!

◾️初日 5月3日

朝6時の出発を目指し、5時ちょい前に起床
残念ながら、雨が結構降っていました

雨は午前中だけだから、午前中だけって思いながら雨の中積み込み

このあと、各自の着替えを電気毛布を積載しました。かろうじて後ろが見えるくらいパンパンに。
雨だったのと荷物を減らそうと考え、ルーフラックに何も載せないように頑張りました。
アルパカさんを連れて行くか最後まで悩みましたが、アルパカさん載せると確実にルーフラックへ積載することになるのでお留守番いただくことに。

当初の予定を大幅に遅れ、7時にようやく出発
いつものように印西を抜けて利根川をわたり、阿見牛久ICから圏央道ー常磐道のコースで一路、いわきを目指します
予想通り、お天気が悪いため渋滞もなく、一緒に過ごす友人父娘と待ち合わせの関本PAへは10時すぎに到着しました。

初日は、買い物程度のみでキャンプ場でのんびりする予定

勿来ICで降りて海の方へ向かい、いわき・ら・ら・ミュウへ。

ちょっと高いけど、海産物などを購入してついでにお昼ご飯も食べてしまいます

あさりちゃんや

ホタテさん

ホンビノス貝とアサリ、マグロのお刺身、シメサバなどを少しだけ購入し、キャンプ場へ向かいました

いわきの海っぺりから遠野オートキャンプ場までは45分くらい。交通量も信号も少ない道をひたすら進みます

14時すぎくらいにキャンプ場へ到着し、チェックイン
友人父娘は今年、ログキャビンに2泊の予定なので、ログのチェックイン時刻14時にはいい時間でした。
オートサイトは12時に入れるようです。Webには14時とありましたが、予約の際に12時インですと言われました。

いわき市遠野オートキャンプ場は、オートサイト30区画とテントサイト15区画にログなどがあるソコソコの規模のキャンプ場でした
オートサイト4320円/泊に加え、大人430円子供210円の利用料金がかかります。

オートサイトは、すべてのサイトに電源と水道があります。サイトの大きさはまちまちですが、どのサイトも割と大きめでツールームとタープが張れるくらいの広さがありました。

今回は8番サイトをお借りしました。

縦8m横20mくらいありそうな少し細長いサイトでした。管理人さん曰く広めの方のサイトだそうです

小雨降ったり止んだりの天気でしたが、到着時に雨が降っていなかったので急いで設営します。

前回失敗したタイムラプス動画を撮影したので、よろしければどうぞ

途中でテントがダルダルだったため、片側のポールを倒してスタンディングテープを留め直してます
なので、お見せするのちょっと恥ずかしいのですが、失敗を晒して次回頑張ろうかと思い公開しますw

言い訳させてもらうと、縦にサーカス720を張り、隣にレクタタープを張るつもりだったんです。
でも、縦だとサーカス720のロープがはみ出しそうで、少し斜めに張ったんですよね。長方形のサイトの中に斜めにサーカス720を張るため、少し感覚がつかめず色々なものが曲がってしまってました

初日は、友人父娘の泊まるログケビンのテラスで晩御飯を食べようということになり、設営して荷物運び込んだら移動します

こんな感じでした。中に2段ベッドとさらにロフトっぽいところがあって4人くらい寝れそうです
エアコン、小さい冷蔵庫が付いてました。

ホンビノス貝

友人が小さいホットプレートを持って来てたので、あさりの酒蒸しはホットプレートの上で
小さいホットプレート便利そうだなぁw

夜はとにかく寒くて寒くて
普段、南国ピーナッツ王国にいるため、東北地方の5月をナメてました
もっと厚着してくればよかった。というか、アルパカさん連れてくればよかった
寒くて写真撮ってる余裕もなく、ご飯食べて子供達とおしゃべりして9時ごろ自分のサイトへ戻って来ました

我が家のムスメは、友人娘と一緒に寝たいと言い張り2泊友人のログにお泊まりです。お世話になりましたw

あまりの寒さに急いでインナーへ潜りこみ、電気毛布にくるまって寝ました。

今回はこの辺で

その2に続きます。

2018年05月05日

いわき遠野オートキャンプ場からおはよーございます!

福島県いわき市にあるいわき遠野オートキャンプ場に来ています

キャンプ場がまさかの圏外w
辛うじて繋がるムスメのiPhoneでテザリングさせてもらっての投稿です

昨日の朝まで大雨でしたが、今日は朝からいいお天気。。

朝の気温が7度と予想を超えた寒さで震えています
残り1泊、今日もたくさん遊ぶぞー

Posted by kozy at 07:30Comments(6)