ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年05月12日

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

2018年のGW後半戦は、4連休をフルに使って福島県いわき市にある「いわき市遠野オートキャンプ場」へ行って来ました。

よろしければ、その1 からどうぞ


2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

1日目の夜も更けて・・

この夜は寒いながらもフルクローズにはせず、前面を開けたまま寝たんですが、
真ん中のポールを外さずに寝たんですよね。雨も止んでいたし

そしたら、1時ごろでしょうか。。
張り出しポールがインナーめがけて倒れて来たんですw
真ん中にポール入れてるせいで雨水が溜まったようです。

幸い幕にダメージもなく、雨水もインナーにかからず被害ゼロでしたが、いろいろ危ないところでした
このテント、張るの9回目ですが慣れて来て油断してしまったようです。
ちゃんと気をつけようと思います。。反省・・・

テントを改めてフルクローズして、再び就寝。。




◾️5月4日



2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

あいにくの雨。。

ムスメは友人のログに泊まったため、夫婦2人で朝食です

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

コーヒーを飲むため、お湯を沸かします

そうそう、ヤカン変えました
今まではユニフレームのキャンプケトル使ってましたが、形がアレでイマイチ嵩張るので仕舞いやすい形のものをってことで

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

円筒形でもちょっとした注ぎ口があったのが決め手でした


この時間帯、雨が凄かったです
張り出しの真ん中をロープで引っ張って水が流れるようにして眺めていると、10秒間隔くらいですごい量がザバーって流れます




こんな感じでしたw

出発前の天気予報では、初日の昼まで雨ってだけだったんだけどなぁ

おまけに雷まで鳴り響く始末。。

雷は怖いので管理棟の中へ。朝8時30分から開くそうです


今日は、あぶくま洞へお出かけしました



いわき市遠野オートキャンプ場からあぶくま洞までは、30キロちょい。1時間くらいですかね

あぶくま洞の近くには有名なキャンプ場 ACNあぶくまキャンプランド がありますが、3泊なのでもう1箇所遊びに行こうとかんがえると、もう少し海側に拠点を作った方がいいかなとの判断でいわき市遠野オートキャンプ場に決めたんです

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

信号の全くない山道を進んでいくと次第にお天気が回復してきました



あぶくま洞についたときは、このお天気!

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

風が強くて寒かったですけど。。

入り口近くに色々なお店がでていて、子供達は石をほじくるアトラクションに参加
待ってる間に買い食いした椎茸焼きうまかったー

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

この後行こうかと思っていた「アンモナイトセンター」の発掘体験がお休みなため、コレで済ませてしまおうw

連休中、あぶくま洞は まさかの 撮影禁止 
狭い通路で立ち止まって撮影されると混雑しちゃうかららしいです。

実は鍾乳洞とか行ったことがなかったので凄く張り切っていたんですよね

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

こんなモノまで用意して行ったのにw

3軸手持ちジンバルと言って、揺れない動画が撮れるものなんです。ドローンで撮影したような動画になりますよ



最終日の朝に撮影した動画です
3軸なので歩いた時に縦揺れしちゃってますね。ずり足でそっと歩くといいらしいですが、やってられないですw

ということで、写真が一枚もないあぶくま洞を堪能して、お昼ご飯食べてスーパーで買い物してキャンプ場へもどります。


2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

お昼に気軽に頼んだら、想像を超えたにんにく味噌ラーメン
夜、ヨメ様にテントから追い出されないか心配ですww


キャンプ場に戻る前におふろ入ろうと、キャンプ場から直ぐの天王川トロン温泉へ

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

狭いけど、空いていたのでよかったかな

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

僕らが入った頃には1組親子がいたけど、親子が上がってからは貸切状態でした


ここ釣り堀があって、子供達がやりたいやりたい言うのでやってみることに・・

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

リリース禁止とあるのが気になりますが、そんなに釣れないだろうと気軽に考えていたら

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

ムスメ、釣るわ釣るわ
私は釣りはやらないのでよく知りませんでしたが、こう言うところはものすごく釣れるそうですね。。

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

子供達で15匹くらい釣り上げてました。
楽しそうだかからよかったんですけど、そんなに食べれないってw

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

3匹づつを唐揚げとフライにしてもらい

残りは串を打ってもらって塩焼き

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

ファイアグリルだけでは焼ききれず、ユニセラでも

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2


合計1万円ちょっと。普通に外食した方が安くすみましたよw

2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2

自分たちで釣った魚だからか、2人ともよく食べました。。いいね!

少し寒かったけど、消灯時間までおしゃべりして楽しく過ごしました。

ニンニク臭を抑えるため、りんごジュースをがぶ飲みした上にしっかりと歯磨きしておやすみなさいー



今日はこの辺で。。

その3に続きます



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
おはようございます。

取り敢えず雨の被害は大した事無くて良かったですね〜
折角の鍾乳洞の撮影がポシャったのは残念でしたが、堪能出来たみたいですねf^_^;
釣り堀ってあまりやった事無いですが、楽しそうですが、矢張りかなり高くはつきますね(^◇^;)
美味しく頂けたので、そんなに悪くも無いんでしょうが、今度は釣る数には気をつけた方が良いですかね(笑)
Posted by げおげお at 2018年05月12日 07:09
げおさん

おはよーございます!

あぶくま洞、写真がないのは残念ですが、中々良かったですよー

釣りは、釣れないよりは釣れた方が良いんですが、ある程度上限決めておかないと破産しますw
Posted by kozykozy at 2018年05月12日 09:28
こんにちは~♪

前記事になりますがサーカス720の動画、わかりやすかったです!!
設営動画面白いですね~。iPhoneで撮影したんですか?

3軸手持ちジンバルで撮った動画、綺麗な動きでいいですねー!
自分も買ってみたいな~なんて思っていたんです。
いろんなのが出てて何を買えばいいか分からん状態ですが(笑)

ニジマス15匹で1万は相場的にどーなんでしょうね(ーー;
まぁ、普段出来ないことで子供も楽しめれば。。。というにはちょっと痛い出費ですね・・・。
某釣り居酒屋と同じシステムで食いつきがいいでしょうね~。
Posted by やっすんやっすん at 2018年05月12日 15:34
あぶくま洞!子供の頃に父が道に迷いたどり着けなかった記憶が…!
(うろ覚え)
写真、残念でしたね 見たかった…!

にしても雨、すごいですね
ポール 被害はゼロとのことで何よりです。ヒヤヒヤしますね(;´д`)
あー!キャンプで釣った魚を焼いて食べる、憧れです((( *´꒳`* )))
Posted by 森田森田 at 2018年05月12日 22:10
やっすんさん

こんばんは!

タイムラプスはiPhoneで撮りましたー。設営風景を撮っておくと楽しめますよ!
3軸手持ちジンバルは、あんまり活躍の場がないのと言わないと使用していることも気づいてもらえない悲しさもありますが、メカっぽくてオススメです。
ただ、持ち歩いてる姿が自撮り棒を持ったおじさんになるので少し恥ずかしいかなw

私は、ドローンで有名なDJIの最近でたモノを買いました。比較的リーズナブルなタイプです。
柏にあるショッピングセンターにDJIショップがあって、実物見れたのが決め手となりました

ニジマス以外にヤマメとイワナも少し混じってたんです。ちょっと高いんですよ彼等は。で、ニジマスもみんな大柄で・・
割高ではありますが、子供たちは楽しそうだったし美味しそうに食べたので良しとします。もうやらないけどw
Posted by kozykozy at 2018年05月12日 22:40
森田さん

こんばんは!

今年のGWはあぶくま洞に行きたくて福島県に遠征しました。
子供たちはハワイアンセンtじゃなくてハワイアンズに行きたかったようですが・・

中は壮大でいろいろビックリしました!
お子さん、もう少し大きくなったら楽しいかもしれません
今回は休業中で行けませんでしたが、いわき市にあるアンモナイトセンターに化石採掘体験とかできる施設があって、近隣でいろいろ楽しめそうですよー

雨は、去年の10月に台風の中強行した森のまきばよりも酷かったです
風がなかったので、張り出し部分だけ気をつければ、それほど厳しい状況ではありませんでした。でもほんと、何事もなくて良かったです。

釣った魚をキャンプで食べると行っても普通の釣り堀ですからねぇw
ムスメがニジマスだのを好んで食べるので、タイミングが合えば那珂川のやなとかに連れて行こうかなとか考えています。栃木のサンタヒルズに泊まって。。
Posted by kozykozy at 2018年05月12日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年5月3〜6日 いわき市遠野オートキャンプ場 その2
    コメント(6)