kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡

2017年04月25日

2017年4月23ー24日 有野実苑オートキャンプ場

ムスメの授業参観の振替休日に合わせて有野実苑オートキャンプ場へ行ってきました。

3月のキャンプの後、大炎上案件にアサインされてしまい、4月の1週目まで名古屋へ通い詰めてました。
月曜朝東京オフィスへ出社して午後から名古屋。水曜くらいに一度東京オフィスへ戻り、翌日から金曜までまたまた名古屋といった具合に新幹線乗りまくりでした。
忙しすぎて櫃まぶしくらいしか名古屋飯を堪能できず、金曜夜の新幹線の中で天むす弁当とか味噌カツ弁当などで名古屋っぽさを味わいましたw

飲み物がコメダ珈琲っていうところもポイントですw

この春、ムスメが毎週土曜日に通っていたダンス教室を辞めることになって、土日がフリーに。
ヨメ様も今年来年はなるべく土日に習い事的なものはやらせない方向でいくと言ってくれたので、

今年と来年は真剣に遊ぼうと決心しました!w

もう3年生になるムスメ、お父さんと一緒にキャンプしてくれるのもわずかな期間しか残ってないかもしれません。(泣
なので、キャンプに限らず頑張って毎週ムスメと遊びたいと思います。

ということで早速、ムスメの授業参観の振替で月曜日が休みになるのに合わせて有給とって県内大人気のキャンプ場「有野実苑オートキャンプ場」へ行ってきました。

前日夜は結構雨が降っていたようですが、日曜日は朝から凄くいいお天気!
天気予報には雨マーク一切なしという絶好のキャンプ日和です。

我が家からは国道296号線をひたすら成田方面へ進んでいきます。だいたい1時間ちょいで行ける距離なんですが、
寄りたいところがあったので、8時半過ぎに出発しました。

途中、富里のベイシアで食材の買い物。

ここは、割と大きいスーパーでした。有野実苑へ行くなら八街のイオンがいいかなと思いましたが、寄り道の関係上こちらへ

次に寄ったところは、空の駅 風和里しばやま

ここは、予定になかったのですが、近かったので寄ってみました。
FUWARIというブッフェレストランが大人気だそうで、11時前の時点で1時間以上待ちでした。
そんなに人気ならば、ちょっと食べてみたい気もしましたが、ぐっとこらえて我慢ですw

着陸する飛行機が結構間近で見れるので、テンション上がりますよ1

滑走路からこれだけ近いんです。5分くらいのところに航空科学博物館もありますね

ちょうど、嘉平屋がイベント販売を行っていたので、定番のカレーボールとイワシはんぺんを購入。晩ごはんのおかずにしましょう。

で、寄り道の最終目的地である たまご屋さん Cocco へ

ここで、お昼ご飯にTKG(卵かけご飯)を堪能してキャンプ場へ向かおうという算段なんです。。。
11時ちょい過ぎに到着した時には三組くらい待ちでした。
待つことしばし・・・・

どーん!

たまごかけごはん定食360円也。ご飯、味噌汁お代わり自由、卵は4つまでだったかな?その後は有料

テーブルに貼ってあった美味しい食べ方。

やってみましょう!

ドンブリがデカイので卵2個いきました

これは旨し!

鶏そぼろがまた美味いので、そぼろ丼などもオススメです。470円だったかな?

朝から3軒も立ち寄り、ご飯も食べて満足しちゃったので、もう家に帰ってもいいかなーって少し思いましたw
しかし、これからが今日のメイン、有野実苑でキャンプです。

12時過ぎに到着し、受付。
家族風呂の予約もしていざ、場内へ。

指定されたのはC26番

一番奥でいいんですが、微妙なところに木が生えていたり、少し狭そうな感じがなんとも

実際、建ててしまえばなんとか入るものなんですけどね。
レイアウトの想像力というか、そういうのは経験積むしかないですよねぇ。。

テント建ててタープ張った段階で、嫁とムスメはクラフト体験へ
オカリナの絵付だそうで、楽しそうにやっていたそう。。
その間私は、テーブルやら椅子やらをセッティング

前回のキャンプで設営撤収に時間がかかりすぎてムスメが退屈だって言っていたので、少し荷物を減らしました。
1アイテムにつき、車から降ろす・ケース、袋から出す・組み立てる・並べるなどと結構な工程があるんですよねぇ
一つ3分かかるとしたら、10個もあれば30分かかってしまいます。
もっと簡単にしてムスメと遊ぶ時間を作らねばと思っているところですが、これは物欲との厳しい戦いになりますねw

今シーズン初めてのオープンタープです。今回は、先週カンセキの株主優待券を握りしめてWild-1に行って買ってきたレクタタープにしてみました。
本当はポールを6本使う予定だったのですが、一昨年くらいに購入したロゴスのポールが1本壊れていて使い物にならず5本で建てました。
次回までにポール買わなきゃ。せっかくだから赤いのにしよう!

17時10分からの予約で家族風呂へ。どちらでも空いていたのですが、井戸ポンプ面白いよってことで「楽」の方へ

脱衣場のところにある洗面台、シンクが羽釜??

井戸ポンプ、キコキコして遊びました。アヒル隊長もいます

家族で入るにはちょうどいいサイズの湯船。
気持ちよかったー
もうちょっと安ければもっとよかったーw

お風呂から上がってさっぱりしたところで、晩御飯です
今回も簡単にユニセラで焼いて食べます。

なんかもうあんまり写真すら撮ってないんですけど、エビさんと帆立さんです。
あと、ウインナーと嘉平屋で買ったカレーボールとイワシはんぺんなどを焼きました
鳥つくねを焼いて、たまご屋さんで買ってきたたまごに焼き鳥のタレ混ぜたソースに着けて食べてみたり、、
だらだらと食べました。

この日は夕方から肌寒くなり、夜はもう寒くて寒くて
直前までアルパカさん持って行こうか悩んでたんですが、持って来ればよかったと心底思いました。
食事なんかも風が当たると寒いということで、テントの狭いリビング部分にテーブルと椅子をずらして半分引きこもり的な感じで食べました
ヨメからは、スクリーンタープが懐かしいと言われましたが、あれば冬用だと説明してなだめます

なので、9時ごろにはインナーテント内で電気毛布に包まりながら過ごしました。
我が家はどうも、引きこもりが好きなようですw

夜中に野良猫の襲撃にあって何度か起きましたが、寒かったせいかのんびり6時過ぎに起床
ランタンなど、少し片付けをしながらコーヒーを飲みます。

ヨメとムスメが起きてきたところで、いつものようにパンとスープで簡単に朝食。

デザートにたまご屋さんで買ったプリンをいただきます。これも旨し。

その後は、ヨメと交代でムスメと遊びつつ撤収を進め、のんびり11時にチェックアウトして帰ってきました。

有野実苑オートキャンプ場は、設備も整っていて子供の遊び場もあったり、お風呂が素敵だったりと人気があるのも納得のキャンプ場でした。
我が家的には、この日はガラガラでしたが、満員だとちょっと辛いかなー
次回は紅葉の時期の晩秋か人が少なそうな冬に来てみようかなと思いました。

さて、次はゴールデンウィーク!
去年は強風というか、暴風で怖かった思いがあるので、ペグを少し買い足しました。

18センチ24本、28センチ26本、38センチ8本。。ペグケースに全部入れるとメッチャ重いですw

あとは、虫対策、壊れたポールの代替、いまいち調子が悪いペトロマックスをメンテするか、メインランタンを別なのにするか・・
もう日にちがないので、急いで手配(ポチッ)しないと!