kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡

2018年06月26日

2018年6月23〜24日 かずさオートキャンプ場

梅雨真っ只中の6月23日から一泊で君津市にあるかずさオートキャンプ場へ行って来ました。

去年の10月、これまた雨降りの中一緒にキャンプに行った甥っ子とその友人父子と男5人で行って来ました

オレンジ村を予定していましたが、週間天気予報を見ると雨マーク
ならば近場でということで「九十九里ハーブガーデン」を検討しましたが、甥っ子の家から10分、実家から5分という立地ゆえ「それなら実家の庭でキャンプした方が・・」となったため却下。実家行ったら絶対お布団で寝る自信あるので実家の庭で雨の中テント張ることはないですねw

じゃあ、1時間くらいで行ける近場にしよう。
今月イレブンオートキャンプパーク行ったので、隣のかずさオートキャンプ場にでもと
またまた久留里へ行くことになりました

土曜日朝は雨も降っておらず、さっさと荷物をまとめて甥っ子の家へ向かいます

我が家からかずさオートキャンプ場へは、館山道経由で1時間ちょい
東金にある甥っ子の家にも1時間ちょい
甥っ子の家からかずさオートキャンプ場までも1時間ちょい

はい。壮大な寄り道です。現地集合にすればよかったw
優しいオジさんですねー

甥っ子の住んでいる家は、私が結婚した当初住んでいた家でして
今は売りに出しているんですが、ボロさと便の悪さでなかなか売れず・・
売れるまで住まわせてって甥っ子が言って来たので、空き家にしておくよかマシかと今は甥っ子が住んでいます
甥っ子から家賃取れるわけもなく、ローンだけ払ってる本当に優しいオジさんですw

11時ごろ、寝起きの甥っ子をピックアップして向かった先は

大網にある恵比寿ブタメン

せっかくこっちの方面来たのでアブラとニンニクの補給ですw

汁の少ない二郎って誰かが言ってましたが、二郎よりは随分マイルドですが
好きな人にはたまらないまぜそばだと思います

のんびりブタメン食べてたら雨降って来ちゃいました
向かいにあるベイシアで食材を購入して、圏央道で木更津東をめざします

随分な雨の中、到着したかずさオートキャンプ場
やはり、結構なキャンセルが出ているようでした

今回お借りしたのは63番と64番

前回来た時に良さげな場所って思ってたところです。
湧き水の上の段で、炊事場もトイレもすぐ近くの便利な場所です

今回もブルーシートの力を借りて設営します
雨ひどかったので、ブルーシート本来の役目もしっかり果たしてもらいました

設営途中の写真撮ってるひまとか全然なかったです。

テーブルの配置はGWからだいたい固まって来ました
いわゆるコックピットスタイル。座ったままある程度のことができるようにしています
右側にフィールドラックを2段にして上段にコンロ。下段は鍋などをひっくり返して置いておく感じにして、左側にクーラーなど。トイレ以外は立つことなく過ごせます

隣のサイトには、甥っ子の友人

コールマンのこの形のテント、ものすごくたくさん見ますねー
とっても人気なんでしょうね。前回のイレブンでもいろんな色のこの形のテントを見かけました

色々とこだわりギアがあるようです・・
写真これしかなかったw

サーカス720のインナー張る部分に結構な水たまりができてまして、、

一瞬車中泊がよぎりましたが、諦めてグランドシートさんを信じてインナー張りました

甥っ子とその友人父子は雨の中ウロウロと場内で遊んでいたようですが、わたしはのんびりネット見たり寛ぎました

さて、夕食
ユニセラで肉焼きます。雨降ってたのでユニセラの炭床に文化焚き付けおいて着火しましたが、膜内でやるものじゃないですねw
煙いし臭いし火は高く上がるしで最悪でしたww

安かったので塊肉をガッツリ焼きます

ニンニクたっぷりのソースにつけ込まれてた豚肉はバナーで焼きました。

甥っ子も友人もステーキ皿をキャンプに持って来ていて、スキレットのように使ってました。若い子の中で流行ってるのかなw

先週末、成東のドン・キホーテで超激安だったコロナビールを甥っ子が大量購入していたのでコロナのバーマットを敷いてあげましたw
コースターがわりにいいですねコレ

食後、雨が上がり月が出てました
よしこのまま晴れてくれれば、乾燥撤収だ。午後から晴れ予報なので、乾かなければレイトチェックアウトつけて乾かそう。。
などと思っていましたが、深夜2時過ぎものすごい雨音で目が覚めました。たしかに1時間天気予報では夜中に2時間程度降るって出ていたので、気にせずまた寝て、朝起きてみたら土砂降りでびっくりしましたw

みんなが起きて来た7時ごろから朝食を作ります
昨夜、結構な食材が余ってしまったので晩飯かよって物を作りますよ!

鶏肉をたっぷりのたれに浸けてから焼きます

ミニトマトも大量に余っていたので、放り込みます

真ん中にチーズをたっぷり
チーズタッカルビ的な食べ物を朝からガッつきますw

写真ないけど、スクランブルエッグをパンに挟んで、メイプルシロップかけて朝マック風にとか
適当に余り物を片付けていきました

その後、9時過ぎに乾燥を諦めて撤収することに

こんなずぶ濡れのまま持って帰るの嫌だなぁ

地面もぐちゃぐちゃ。。テントのスカートもドロドロでした

何とか11時に撤収を終え、管理人さんにご挨拶し(留守だったけど)て館山道経由で帰りました

途中、市原サービスエリアあたりでいい天気に
家に着く頃には、青空と太陽が眩しいお天気になっていました

13時過ぎに帰ってこれたので、軽く昼食を食べてから車庫でテントに付いた泥を水で流し、いろんなところを使ってテントを干しました
インナーの床も結構浸水していたため、垣根にインナーとグランドシートなど干して乾かしてから片付けました
ビニール袋のまま来週末までを覚悟してましたが、テントが洗えて乾かせられて本当に良かったです

甥っ子との2回目のキャンプは、またしても全日程雨と残念な天候でしたが、何することもなく甥っ子たちとのんびり過ごせてオジさん的には満足なキャンプでした。でも、次回はお天気良いといいなぁ

夏休みまでにもう一回。と言いたいところですが、7月はちょっと忙しそうでキャンプは無理かなー
海の日は今年もBBQがありますし・・

そうそう、甥っ子とキャンプということで張り切って帽子を買ったんですが、
甥っ子に全く突っ込んでもらえず、スベったのが悔やまれてなりませんw

2018年06月23日

かずさオートキャンプ場に来ています

全天候型の甥っ子と、甥っ子の友達父子と男ばかり5人で来ました
雨凄いけど、テント内でのんびりと過ごしてます

インナーを張るとこの地面に水溜りができてるのが悩ましいですw

Posted by kozy at 19:43Comments(2)

2018年06月14日

2018年6月9〜10日 イレブンオートキャンプパーク

梅雨入り後の最初の週末、君津市にあるイレブン オートキャンプ パークへ行ってきました

先月の箱根旅行で体力もお金も使い果たして暫くはお出かけしないで大人しくしてようかと思っていましたが、
2週間ぶりに家族3人とも用事のない今週、じゃあキャンプでも行こうかということでひと月ぶりのキャンプとなりました。

天気が悪そうだったのでキャンプ場の予約をせず、土曜日の朝の天気予報見てから行き先決めようと言うことに
日曜日の降水確率が高めだったせいで、キャンセルが多く出ているようで人気のイレブンオートキャンプパークも当日予約できました
オレンジ村、かずさオートキャンプ場と悩みましたが、近くて遊べて久しぶりなイレブンにしました。少し高いけど。。

予約の電話を終えたら、急いで支度をして10時過ぎに出発
ものすごくいい天気の中、館山道→圏央道で木更津東ICへ。うまくたの里に寄ろうかと思いましたが、ムスメ爆睡中につき帰りに寄る事にしてスーパーへ

3月にかずさオートキャンプ場へ行くときに見かけた おどや へ寄り夕食の食材などを買い込みキャンプ場へ向かいます
チェックインまで少し時間があったので、向かいの愛彩畑

お昼ご飯にとマルゲリータをテイクアウトしてチェックインしました

今回おかりしたのは、104番サイト

芝そり場や小櫃川へ行く小道の入り口前の角地でした。中々広いサイトで良かったです

いつものように設営前にお昼ご飯

マルゲリータ、美味しかったです。。

昼食時にヨメ様、腰を痛めてしまい。設営などが困難に。。
幸い、ぎっくり腰まではいっていない模様でしたが、歩くものズリ足というかわいそうな状態に
まだテント建ててなかったので、帰ろうかとも思いましたが、本人が大丈夫というので安静にしてもらいつつキャンプを続行しました

ヨメ様が手伝えないので、カエルを捕まえることに余念のないムスメにお手伝いを要請しつつ、設営開始です

いつもサーカス720がパリッと張れない問題を解消するために新兵器を投入しました

ブルーシートw
先輩ユーザーの方が使っているのはブログや動画で知っていたんですが、設営時に幕を地面に直置きしないためくらいにしか思ってなかったんです
でもブルーシートをみてたら、360x360ってサイズがあったんです(実寸は350x350)

サーカス720を建てるときはまずスタンディングテープを真四角にして4つ角をペグダウンするのですが、この真四角がうまく出来ずにシワシワになってしまうんですよね。
スタンディングテープの1辺がちょうど350なので、ブルーシートに沿ってスタンディングテープを張ってペグダウンすればきっと上手く行くことでしょう

結果は、効果覿面でした!

サーカス720買ってから10回目の設営でようやく気がつきましたw

この日もものすごく暑くて。。
汗だくで設営したので、キャンプ場で開催されるイベント、こども縁日の前にシャワーを浴びました。
シャワーが無料なのはありがたいですね。。

こども縁日では、綿菓子もらってヨーヨー釣りして楽しんだようです。(シャワーが長引いて参加してない

前回、見向きもしなかったクライミングウオールをやって見ました。100円だったかな?

凄いいいお天気で、このときは雨が降るなんて考えられなかったです

そのあと、ラジコンコースにラジコンやりに行ってきました

さて、夕食
またやらかしました!

鍋類を忘れて来ましたwヤカンもないのでお湯も沸かせません
なので、また非常用さとうのご飯の出番です

偶然にもフライパンだけ持ってたので、前回のシェラカップよりはやり易かったです

晩御飯の写真を全く撮っていなかったようで・・
ユニセラでお肉焼いたかなー位しか思い出せませんw

夕食の後、小櫃川へ向かう道の急激な坂を降りて行き、突き当りにある田んぼに蛍を見に行きました
これまた真っ暗で写真など無いのですが、たくさんの蛍が見れて大満足でした!
ヨメ様は険しい道を歩けそうに無いのでお留守番w

蛍鑑賞から戻って来ると、キャンプ場内がモヤってました。
このキャンプ場、サイトで花火ができるようで、、あちこちのサイトで花火をしているようで凄い煙でした
ゆめ牧場の花火コーナーよりはマシですけどw

その後、3人でのんびり過ごし消灯時間の21時半(このキャンプ場は早いんです)にはインナーに入り、早めの就寝

翌朝、雨は降ってないけど、凄い曇り空。そして寒い
7時前には朝食のパンを食べ終え、撤収を始めます

ムスメは、ラジコンしにラジコンコースに行ったきり帰ってきませんw
黙々と荷物を片付け、雨が降って来る前にテントを畳むところまでをがんばります

ポールを倒そうとしたら、なんとカエルさんがてっぺんにw

なんとか雨の降る前に撤収完了できました!
よかったー

9時を回ったところで、ムスメがラジコンから戻ってきて、昨日できなかった芝そりがやりたいと

蛍見にいった坂道の途中に芝そりゲレンデがあります

なんか、凄い怖いんですけどw

ムスメ、数回滑ったのちひっくり返ってしまい「もう2度とやらない」って言って終了w

泥んこになったムスメとソリを拭いて、チェックアウトします

向かった先は、道の駅うまくたの里

前回たのしんだ利き醤油が忘れられなかったようで

凄いたのしんでました

この道の駅は、試食が沢山あってテンションアガります!

ピーナッツ王国は、UFOキャッチャーもガチャガチャもピーナッツなんですよw

ひとしきり堪能したのち、お買い物して道の駅を後にします

さぁ、キャンプ後の昼食は最近恒例の海鮮丼かーなどと考えていましたが、結構な時間になってしまったのと日用品を買い物して帰らなければならないということで、木更津のイオンへ

お昼食べて、HUNTでちょうど開催していたドッペルの即売会を見て帰ってきました

梅雨入りした最初の週末は、ギリギリ雨に降られずにキャンプができました。
久しぶりのイレブンオートキャンプパークは、賑やかで楽しいキャンプ場でした。雨予報だったため、シーズン中にも関わらず6割程度の混み具合で割とゆったり過ごせました
家から1時間ちょいで気軽に来れるし、サイトも広いので近場で行き先に困ったときにはまた来ちゃうと思います

次回は8月かなぁ その前にもう1回くらい行きたいな

お盆に3泊を予定しているので絶対に忘れ物しないようにしたいと思います。

2018年06月09日

イレブンオートキャンプパークに来ています

明日は雨予報だけど、今日はとってもいいお天気。
星も綺麗に見えてる
撤収まで雨降るの待ってて欲しいなぁ

去年来た時も思ったけど、飛行機が頻繁に通りますねー
羽田着陸の飛行機なので割と低空で煩いです

Posted by kozy at 22:01Comments(4)