ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
kozy
kozy
千葉に住むおっさん。
子供が小学校に上がったのでキャンプを始めてみました。
キャンプやBBQの事が綴れたら良いなと思っています。
kozyへ連絡
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年08月08日

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

夏休みのキャンプ第一弾として、8月4日から6日まで静岡県は裾野市にある 富士山こどもの国 オートキャンプ場へ行ってきました。

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1


GWに涸沼に行って以来、中々と予定が合わず丸2ヶ月も空いてしまいました
キャンプに行かない期間が長いと色々と物が増えてしまって危ないですね。
まぁキャンプ行っていても「アレがあると便利。これが足りない」と増えてしまうのですがww

■8月4日
この日は金曜日。有給をキメて出発です
平日なので、混雑を避けたく6時前に出発するべく前日夜からせっせと積み込みました

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

いつも積載画像は撮影するのですが、人様に見せられるようなものにはならずモザイク処理でw


バタバタとしてたら結局出発は6時半。首都高速の渋滞にすこーしだけハマりました。
最初に検討した予定では、裾野インターでてすぐにあるヤクルトの工場へ工場見学をしてから向かおうと考えていたのですが、
調べているうちに、富士山こどもの国が中々面白そうなったため、寄り道せずに富士山こどもの国を満喫しようということになりました

自宅からは約3時間なのですが、東名高速の酷い事故渋滞に巻き込まれ、約2時間遅れの11時30分に到着

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

途中のサービスエリアで朝ごはん。かき揚げそばときつねそば。サービスエリアのそばは美味いなぁ



まずはキャンプ場のある草原の国の駐車場へ
チェックインは13時からですが、前の人がいなければ入っても構いませんよ。とのことで先に設営をしてしまいましょう

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

サイトは山の5番というところ。トイレも炊事場も程よく近くいいところでした

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

赤が山のサイト、青が木のサイト。青の8番などはトイレが結構遠いかもしれません


さて、先月実家で試し張りした新しいテントを建てます
2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

区画サイトにサーカス720を建てていくスタイルw
テントを広げた辺りで土砂降りの雨が降り、初設営は雨というかわいそうな出だしのテントとなりました


2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

一応、100平米あるとのことですが、駐車スペースとテントスペースが完全に仕切られています。
しかも段差があったり、明らかに駐車スペースの方が広かったり変わったサイトでした
まぁサーカス720だとタープ張らないので、テントスペースに入ればいいかな。。

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

雨が上がり、蒸し暑いのでインナーに風を通します


設営が済んだら、急いで遊びに行きましょう
メインは街と呼ばれるエリア、草原の国から歩けなくもないらしいですが、時間も勿体ないので車で移動します

草原の国の入り口で入場券を購入しますが、キャンプの人はチェックインからチェックアウトまで入場可能な再入場チケットを1日分の料金で貰えます。さらに富士山こどもの国クラブの会員になって会員証を提示すれば、大人820円が400円になり大変お得ですが、夏休みは大人500円になる割引券がありました。

街のゲートから入場して、今日のお目当の水の国へ向かいます。
割と近い街から水の国へは10分くらい歩きました。アップダウンも結構あって割りとシンドイですw

途中、娘が脇へダッシュしたので何かなー?って思ったら

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

とったどー!

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

おお!すごい。カブトムシが普通にいたw


持ち帰れないので、説得してリリースしました


2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

土日は混みそうなので、平日のこの日にカヌー体験をやりました。
池を一周回ってくるだけですが、無料なのはすごいです。乗り降りだけは係の人が手伝ってくれます

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

その後は娘を水の遊び場に放ち遊ばせます。
砂場(水びだし)だったり、浅瀬があったり中々楽しそうです

滑り台の隣を見ると、ニジマス釣り体験がまだやっているとのことで

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

30分で1匹300円。
2匹目以降、1匹につき300円でリリースは禁止だそうです
釣れたニジマスは下処理をしていただけ、炭火で焼いて食べれます。そう考えると、安いのかもしれませんね

釣果は、、、坊主w

坊主の人はニジマスつかみ取りイベントのとこから1匹捕まえていいよーってことで

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

網もあったんですが、せっかくなのでw

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

とったーどー2

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

ハラワタとって塩が入った袋に入れて貰えるので、袋の中でよーく塩をまぶして炭火で焼きます。


2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

押さえてないとたまに跳ねて落ちちゃうのがいるそうです

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

上手に焼けましたー!

美味しかったです


ニジマス食べた辺りで閉園を迎えましたので、キャンプ場へと戻ります。

すこーし待ったりしたらお風呂へ向かいましょう

Webサイトでは6時に駐車場が閉まると書いてあったので、お風呂は諦めていたのですが
チェックインの時に「21時まではゲートにロープかけているだけですので、外して入ってきてください」と言われました
これ幸いと近くにあるヘルシーパーク裾野


画像は公式サイトからお借りしました。


3時間券で大人500円だったかでリーズナブル
サウナや露天風呂もあってなかなか良かったです。

風呂上がりにまったりしていると・・・









ん?


2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1


でたw

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1


キャンプに来てまさかの外食w

だって、疲れちゃって帰ってご飯とか面倒なんだものww

満腹になったところで、8時ごろにキャンプ場へ戻り

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1

家族団欒の時間です

unoやったり、お話したり

2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1


富士山こどもの国の1日目は過ぎていきました。。

その2に続く



にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(外泊)の記事画像
宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月
2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場
2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2
2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1
【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4
同じカテゴリー(外泊)の記事
 宣言明けて、まずはかずさオートキャンプ場からスタート2020年6月 (2020-06-27 02:33)
 2019.10.13-14 赤城山オートキャンプ場 (2019-10-19 02:44)
 2019.9.14-16 涸沼自然公園キャンプ場 (2019-09-24 01:00)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その2 (2019-08-30 00:06)
 2019.8.22-24エンゼルフォレスト那須白河 その1 (2019-08-27 00:00)
 【灼熱!!】 しおさいキャンプフィールド&HOTEL 2019.8.3-4 (2019-08-07 00:39)

この記事へのコメント
おはようございます。

子供の国、楽しそうですね〜
何気にカブトムシがそんなにあっさりゲット出来るとかヤラセな位(笑)
水遊びも良いですが、ニジマス釣りや掴み取りも良いですね。其れをすぐ食べてるのも又美味しい^_^
露天風呂から富士山が綺麗に見えて、此れだけでもお腹一杯ですね〜
新幕の居心地が良い感じですかね?
Posted by げおげお at 2017年08月08日 07:25
げお さん
おはよ〜ございます!

富士山こどもの国面白かったですー
我が家はやりませんでしたが、転がってる材料使っていかだを作って池に出航する的な事ができたり、なかなかワイルドに遊べるところでした。

ニジマス釣りとつかみ取りは人気で土日は大変みたいですが、平日の閉園間際という事ですんなり出来て良かったです

新しいテントは快適でした!
タープが要らないので設営の手間と時間短縮できますしね
ただ、デカイので狭い区画には厳しかったです
Posted by kozykozy at 2017年08月08日 08:31
kozyさんおかえりなさい!!

子供を連れてキャンプに行く場所としては最高の所ですね〜(´∀`)!
サーカス720には雨でほろ苦デビューでしたがw
カヌー体験できる所なんて中々無いのでわ??と思います!
釣りもできて(釣れなかった時のフォロー付きですし笑)、水遊びもできて満喫できますね!
何より娘ちゃんが本当に楽しんでるのが分かります!それが一番ですね( ͡° ͜ʖ ͡°)!!
Posted by おがドレッドおがドレッド at 2017年08月09日 21:02
おがさん

ありがとうございまーす!
やっとキャンプに行けました!

富士山こどもの国はオススメですぞ
サイトは狭いし、管理棟までとてつもなく遠かったり色々とアレですけど、それを上回る楽しさがありました。

カヌー体験ができる水の国はとっても楽しかったです
おがさんの活動範囲からもすぐなので、一度行って見てくださいー
Posted by kozykozy at 2017年08月09日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年8月4〜6日 富士山こどもの国 オートキャンプ場 その1
    コメント(4)